見出し画像

【留学準備】留学の部屋選び②複数人部屋やシェアルームで起こりうる問題

前回の投稿で、留学中に滞在する部屋は
2人以上の部屋がおすすめであると書きました。

とはいえ、複数人の部屋で起こっていた問題
ついて具体的に知りたい方もいると思うので
私の身の回りの具体的な事例を2つを書きたいと思います。

①ブラジル人とイギリス人の友達が住んでいた4人部屋のアパートの話

よく一緒に居たブラジル人とイギリス人は4人部屋に住んでいました。部屋の構造は、キッチン・リビング・トイレ・シャワーが1つで、それぞれに自室が1部屋ずつありました。

しかし、私の友達2人はシェアメイトだった
カナダ人2人に苦戦していました。

・使った食器を洗わないで放置する
・カナダ人達2人は食器を洗わないのに、ブラジル人の友達が食器を洗い忘れると激怒する
・トイレットペーパーを使いすぎる
などなど、大変そうでした。

②フランス人とカナダ人の二人部屋に遊びに行った時に私が感じた事

私の親友のフランス人はカナダ人の子と相部屋でした。
二人とも本当に優しくて思いやりがある良い子で、私も大好きでよく一緒に遊んでいました。

その二人の部屋に遊びに行った時、驚きました。
カナダ人の友達が飲みかけのスターバックスの
ドリンクを何個も部屋に放置して、
中身が変色しているのです。

さらに冷蔵庫にも食べかけや飲みかけの
生ものが大量に詰め込まれ、
開けた瞬間に異臭を放っていたのでした。

あまりの状態に「どうしたらこんな状態でも気にならないんだろう?!!」と引くどころか
大爆笑してしまいました。

ただ、自分がこの部屋の住人でないから
笑っていられるけれど、
もし自分の部屋だったらと思うと、
耐えられる気がしませんでした。

そこでフランス人の友達に、カナダ人の友達が
部屋をこのような状態にしてしまうことが
気にならないのか聞いてみました。

すると、フランス人の友達は4人兄弟の長女で
昔から家では妹たちがハチャメチャな
どんちゃん騒ぎをしていて慣れているので、
特に気にならないのだそうです。
本当に何事にも寛容で尊敬できる人格者でした。

結論 運と相性!だけど当たりでも外れでも良い経験になるから複数人部屋を推奨!

②でお伝えしたフランス人とカナダ人の
共同生活からわかるように、
人から見てどんなに大変そうな状況でも、
結局は相性なのです。
書いていて思いましたが、
2人部屋ぐらいがベストなのかもしれません。

いずれにせよ、複数人の部屋を選ぶことで
様々な問題が生じてしまうことを
心配する方もいるとは思います。

しかし、1人部屋を選んだ身からすると、
間違いなく、1人部屋を選んで得られる経験よりも
ルームシェアの経験から得られる学びの方が多い
と思います。

ただ、どうしてもルームシェアの相手との相性が合わなくて辛ければ、大学の寮であればハウジングセンター等に問い合わせて部屋を変えてもらうことが出来ます。
そのため、まずは2人部屋を選ぶことを
おすすめします。

本日もご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?