見出し画像

初TOEICの結果を受けて

本日は先ほどTOEICの結果が返ってきたのでその振り返りと感想を述べていこうと思います。



1. 結果と感想

結果のほうは765点でした。800くらいが目標ではあったので目標達成はできませんでしたがそこまで目標達成は遠くないのかなと実感しました。ReadingとListeningの差異が結構大きくReadingの方が低かったです。確かに最近英文章を目にする機会は減ってしまったし、読書もあまりしていなかったので思ったよりも低い結果になってしまいました。TOEICの試験の形式が今回受験してわかったのでReadingにスコアアップのツボがありますね。

2.TOEICと留学

5月まで留学をしていたわけですが留学中に使っていた技能や知識がそのままTOEICに反映されるわけではないと感じました。留学は言語に加えてその土地での生活や自分の精神面的の成長が大きいと感じています。自分の中でも最近の伸び悩み感は感じていますので今回はそれを表す良い機会になったと思います。次回の受験は決まってはいませんがせめて今年のうちにはもう一度受験しようと考えています。

3.結構面白かった

前回の受けた感想でも書いたかもしれませんが個人的にはTOEICの受験スタイルや受けている人は結構面白いと思いました。毎月自分の成長や学習具合を確認しようと思えばできるし短いスパンでの挑戦もできます。中には趣味の一部になっている方もいるようです。毎月の目標にしていると日々の生活にも活力とメリハリが生まれるのでけっこう良さそうですね。

最後に


本日は初TOEICの感想と結果をお話ししました。個人的にReadingの力不足を感じるとともにTOEICに対するやりがいや楽しさを知ることが出来る良い機会だったと思います。リピート割引も一定期間であれば利用できるようなので期間をうまく利用してもう一度挑戦してみたいと感じました。
本日も読んでくださった方ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?