見出し画像

Lut無料配布。夏の終わりの青色(Premiere Pro)

オールドレンズとフィルムカメラのブログ・Youtubeを運営しています、Hironと申します。

今回はYoutubeの動画での色調整に使っているLutを配布しようと思います。

しばらくは無料で配布しようと思いますので、お使いいただけたら嬉しいです。

≫ overland25.com【ブログ】
≫ Youtube

Lutとは?

Lutは動画におけるプリセットのようなものです。Lutを当てるだけで、動画の色味が変化します。いわゆるカラーグレーディングが簡単にできます。

動画編集ソフトPremiere Proで使うことを想定しています。

このLutを使った実際の動画はこちら

サムネイルは別になります(Cinestill 50Dというフィルムで撮影した写真です)。この動画のオープニングムービーに使っていますので良かったら見てみてください。

※実際には、このLutの上に、Premiere Pro標準で入っているLutの「Kodak 5205 Fuji 3510 (by Adobe)」を17.5%の強さで足しているのと、わずかにカーブで明るさを強めてメリハリを出しています。

この前の動画の「PENTAX SPの使い方」でも使っています。

 ≫ PENTAX SPの使い方

Lutありなしの変化

画像5

[S-Log2] SONY α7IIのS-Log2で撮影しただけの状態です。

色が出ていないので、ここから基本補正(カラーコレクション)を行います。

画像1

[Lutなし] 上はカラーコレクションした状態です。Lutはまだ当てていません。

画像2

[Lutあり] 上がLutを当てた状態です。

背景を中心に緑がかった青色が入って涼しげになるかなと思います。
思ったよりもわずかな変化でしたね・・・。でも、全体の印象は変わってきます。

画像4

[完成] 最後に微調整をして、完成となります。

配布Lutの使い方

スクリーンショット 2020-10-07 0.21.29

基本補正(カラーコレクション)をした後に、このLutを調整レイヤーに対して適用します。

上の図の黄色い部分がこのLutを適用した調整レイヤーになります。

適宜微調整をしてみてください。

※Premiere ProへのLutの入れ方は各自で調べていただきますよう、よろしくお願いします。

Lutのダウンロード

Lutは下記からダウンロードできます。

このLutは作ったのが「夏の終わりの動画」のためだったのでそういう名前にしましたが、実際にはそれ以外の場面でも使えると思います。いろんな動画で試していただけたらと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?