見出し画像

ILFORD HP5レビュー。粒子感あるモノクロ写真を求めて。

こんにちは、Hironといいます。
オールドレンズやフィルムカメラの紹介をしているOverland25というブログを運営しています。

今回は、モノクロフィルムのイルフォードで撮影した写真と、撮影場所として訪れた木更津の江川海岸を紹介します。

友人がアマチュアミュージシャンの写真撮影を頼まれて、僕はそのアシスタント兼、8ミリフィルム動画担当として参加したときのものです。
撮影のオーダーがモノクロということで、イルフォードのフィルムを選びました。

※こちらは下記Youtubeのテキスト版になります。

≫ 奥山由之さんのMVを見て8ミリフィルムを始めた話
≫ 【ブログ】overland25.com

モノクロフィルムイルフォード(ILFORD)を使った経緯

画像1

イルフォードはイギリス製のモノクロフィルムです。

日本では現在サイバーグラフィックスというところが代理店をしているようで、製品情報はサイバーグラフィックスのサイト内にありました。

今回初めてイルフォードのモノクロフィルムを使ったのですが、このISO400の「ILFORD HP5 plus400」を選んだ理由は、Twitterでこのフィルムが「粒子感がある」というのを見たからでした。

この粒子感が、モノクロフィルムをオーダーしてくれたミュージシャンの撮影に合いそうだなと思ってこちらにしました。

カメラは、より粒子感を出せるように、ハーフサイズのOLYMPUS PEN-Fを使いました。ハーフサイズは2倍の枚数を撮れるカメラで、36枚撮りの倍の、72枚撮影できます。

一枚一枚の写真の解像度が低く粗くなるので、より粒子感が期待できます。

≫ ILFORDフィルム(サイバーグラフィックス)

撮影場所:木更津の江川海岸(久津間海岸)はこんなところ

これも同じときに撮影した動画なんですが、こちらが木更津の江川海岸(久津間海岸)です。

シーズンには潮干狩り場になる海岸で、海上に電柱があるのが幻想的です。千と千尋の神隠しのシーンみたいということもあって、フォトスポットとして人気があります。

実は、海上の電柱があるのは、久津間海岸という方で、江川海岸のおとなりです(ほとんど繋がっているような感じです)。

江川海岸の電柱は、2019年の台風15 号を受けて、撤去されてしまったようです。2019年、千葉県は台風の被害を色々受けましたが、この江川海岸もそういった被害の影響を受けたんですね。

今回の撮影では、この電柱のある海岸方向ではなくて、広々とした地上の方で行いました。潮干狩りシーズンには駐車場として使われている場所の方です。東京周辺で、広々した場所というと限られてきますね。

(アー写はそちらですが、ここで紹介する作例はその道中になります!)

ILFORD HP5作例(カメラはハーフサイズのOLYMPUS PEN-F)

画像2

木更津駅から歩いたのですが、江川海岸までは5キロくらいあるので、1時間くらいかかりました。

途中もいいスポットがあるかもしれないということで。そうしました。

実際、撮れ高的に、歩いて行って良かったです。

行く場合には近くまではバスもあって、帰りはバスで帰りました。

画像3

ILFORD HP5 plus400はサイトの説明だと「豊かな階調」ということです。
黒い部分を見ると、その階調の良さがよく分かって、潰れないで綺麗に写っています。

画像4

狙っていた粒子感も出せたと思います。
これはやはりハーフサイズのカメラにしてよかったなと思っていて、CONTAX Ariaで撮影したものもあるのですが、それは思ったよりもなめらかになりました。

画像5

粒子感は、とくに明るい部分が際立つようです。黒い部分はノイズ少なめな印象です。

ILFORD HP5作例おまけ。ハーフではない場合。

おまけという感じですが、ハーフではないフルサイズのCONTAX Aria + Planar 50mm F1.4という組み合わせで撮影した写真を少し。

上のハーフカメラの作例と比較していただけるとよくわかると思いますが、かなり綺麗で粒子感は少な目ですね。

画像6

画像7

今回の狙いは「粒子感」でしたが、これはこれで、とても素晴らしいフィルムですね!

モノクロフィルムILFORD HP5レビュー - おわりに

というわけで、今回はILFORD HP5 plus400の作例と、撮影場所で訪れた木更津の江川海岸を紹介しました。

モノクロの経験は以前の富士フイルムアクロス100くらいだったので、イルフォードの種類の多さを見ると奥が深そうです。

最後までご覧いただきありがとうございました。良かったらブログも覗いてみてください。

≫ 【ブログ】overland25.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?