えがおの日

昨日5月19日日曜日は笑顔の日でした。この日は私の住む横浜市港北区菊名の駅近くにある菊名みんなの広場で皆さんが集まる集いのカフェのようなものを運営しています。
どんな方が集まるかと言うと笑顔と言うフリーペーパーを発行している私を土生にしていろんな方が集まってきてくれます。
これまで来てくれた方で最年少は生まれたばっかり、最高齢の方は100歳を超えています。
また軽度認知障害当事者の前田恒夫さんが実施してくれる認知症カフェでは認知症のことを一緒に考えたりみんなで話し合ったり発表したりして情報共有をしています。
普通の認知症カフェでは認知症に興味がある方課題がある方が集まってお話をすることが多いと思いますが、こちらでは僕が作るカレーを食べに来てきたくれた人や僕を土生にして集まってきてくれた方が認知症とは関係なく皆さんが話してくれると言う素晴らしい機会を作らせていただいています。
きっとこれだけでも地域のための貢献時間として有効だと思っています。
その他港北区で人気の紙芝居サークルたまてばこさんが来てくださり毎回2つのお話を上映してくれます。また89歳になるエンターテイナー杉本幸喜さんの素敵な歌声サロンも皆さんの楽しみ。多くの方が集いそしてお話をしお食事を基盤にご一緒に話を流しながらワイワイお友達になれるそんな場所です。