見出し画像

身体のメンテ

東洋医学が好きだ、20代の終わり頃から整体に通っていた。一人目の先生は私より年上、二人目の先生は少し年下。そして今の鍼の先生は私よりずっと若い。彼と出会って10年以上経つ。
彼を見つけたのは五十肩になった時だった。前の整体の先生は電車に乗って通うところだったししばらく連絡をしていなかったし、近所で探そうと思いGoogleマップで検索をかけた。あちこち行ってみて良い先生と巡り会えれば良いだろうと言う気持ちで1軒目に選んだ先生だった。
鍼の先生、と書いたが、主に鍼を使う先生だと分かったのは施術が始まってからで、それまで鍼を打った事はなかったので少し慌てた。しかし肩がそんなに痛くなったのは初めてだったし、治るならと腹を括った。
結果、大変良い感じであった。肩なのに足やお腹に鍼を打たれるのは不思議であり、打たれたところから何か流れる感覚があり、聴こえる音が変わり、視野が明るくなった。何これ?と思って通い続けて整えてもらい、身体についての知識を少しずつ増やしている。小さい知識も10年分、自分の身体のメンテは以前より上手い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?