見出し画像

11.併せを主催しよう~事前準備編~⑨ 当日のスケジュールを決めよう


<>併せの2週間~10日前をめどに、スケジュールを決めて送りましょう。
決めるべきことは、以下の通りです。
・集合時間(コスプレする人)
・合流時間(撮影者)
・撮影開始時間
・おおまかな撮影の流れ(撮りたいブースの場所と順番、集合だけなのか、1人ずつや2人ずつの組み合わせなども入れるのか)
・撮影終了時間(撮影を終えて着替えや片づけを始める時間)
・完全撤収時間(スタジオやロケ地を出る時間)

意見を聞いて集約するのではなく、主催側で何時~何時までと時間まで区切ったスケジュールを作って、要望とNGを聞いて一部を変更する形が望しいです。理由は、意外と意見が出ないこと、まとめることが手間だからです。

集合時間は、合流開始の1時間前が一般的ですが、着替えに長くかかる人が多い場合はもう少し遅くしても良いです。撮影者合流後、全員着替え終わるまでの間だけ個撮をするという形もありますが、その場合は集合撮影後に着替えの遅い人の個撮も時間を撮るなど、配慮しましょう。撮影終了は、撤収の40分ほど前にすることが多いですが、時間がかかる人がいる場合は1時間前で切り上げる手もあります。

必ず締め切りを設定してNGまたは要望を聞き、返信がなければ案のとおりに、意見があれば検討してどうするか決めて当日に備えましょう。

「アフターをどうするか」もこのタイミングで質問されることが多いので、次の記事を参考に決めて、アフターの有無も併せて連絡するとスムーズです。

<次の記事:11.併せを主催しよう~事前準備編~⑩ アフターを企画すべきか?

記事一覧へ戻る

【30歳から始めるコスプレ】おすすめの手順一覧―最低限の費用でハマれそうか見極める

溜まった記事を書籍化して、コミケにサークル出展するのが目標です! ご協力いただけたら嬉しいです