見出し画像

うる星やつら 1話 感想

懐かしい作品のリメイクアニメが始まりましたねー!
原作漫画は世代が違うので読んだことなかったんですが、アニメ1話の作画はとっても綺麗だと思いました。
キャラの動きやギャグ演出が絶え間なく続くので、目で楽しむ分には十分秋アニメの中でも上位かな?なんて。
お話の方なんですが、ラムとの追いかけっこが単調だと思いました。
鬼と追いかけっこ面白いかな…うーん?
もう一つのお話はしのぶとラムの嫉妬する表情がとにかく可愛らしい!
特にラムの嫉妬レベルが上がっていく様がギャグと萌えの親和性の高さを再確認させてくれた的な。
ギャグアニメだからストーリーに固執なんてしないで頭空っぽにして楽しむのが良きかもです。
私はキャラではなく脚本追いかけちゃうタイプなのでなんともかんともw

美術背景は細かく描かれており、無機物なども陰影がしっかりしていていいですね。
昭和の時代なのか黒電話やあたるのお父さんの服装が和服だったり。
黒電話って令和でも使われていたりします。
例えば自宅に光回線引き込んでいても併用して黒電話使えたりできるんですよね。
うちもアンティークの黒電話使っているのでそんなに昔のイメージはなかったりしますw
ただ、アンティーク物の値段はかなり高いん。普通の家庭用電話の10倍以上ですね。

OPEDは今風のアニソンって感じでした。
https://youtu.be/pEVhv4eB8Q8
OPは原作漫画の絵も出てきたりするので今作のラムと比較しながら楽しめるんだけど、ほとんど違和感ないので凄いなぁと。
40年くらい前の漫画の萌えキャラが今でも通用するって、なんていうかキャラ造形の質がとんでもなく高かったんだろうなと想像しちゃいますね。

ラムの浮遊感も良かったと思います。
昔のアニメの方だと「ピュルルルー」みたいな効果音が飛んでる時付いてたと思うけど今作はなくなったのかしら?

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

13,022件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?