「スマホ以前」をもう一度。 冷蔵庫を買いに行くというシュミレーション
クラフトビールと歴史をこよなく愛するオーバルギアです。
突然ですが、最近冷蔵庫を買い替えました。買うと決めた冷蔵庫を前に、ふと思ったんですよ。
「スマホがなかったら、ほかの冷蔵庫を買っていたかもしれない」って。
あの「スマホを手にする前」に戻って考えてみました。
スマホ前/スマホ後
人々がスマートフォンを持つ前を勝手に「スマホ前」としてみました。
日本でスマートフォンがブレイクしたのは2008年のiPhone発売ですかね。私も、ここで手にしました!
スマホ前の”携帯電話”は、電話やメールが主な手段でしたよね。懐かしい〜。
スマートフォンは、コンピューター内蔵電話というよりも、電話機能付きコンピューターですよね。(スマホ性能の話はここでは割愛しますね)
この携帯電話ではないスマートフォンを手にすることで、私たちの行動はいっぺんしましたよね。
「スマホ前」時代の冷蔵庫購入ストーリー
それでは「家電量販店に冷蔵庫を買いに来た」という話をもとに、検証してみましょう!
「家電量販店に冷蔵庫を買いに来た」の巻
私は新宿のとある家電量販店にいきました。
冷蔵庫コーナーに向かうと「店長のおすすめ」というポップがあり、イケてる性能トップ3と、20%OFFキャンペーン実施中の文字が目に入りました。
販売価格15万。この20%OFF!・・・それが計算できない私でしたが(笑)
なんとなくアリかなと思い始めました。
店員さんが近づいてきました。
冷蔵庫お探しですか?それならこちらがお買い得ですよ!
この言葉が、私のアリな予感を、あと押ししてくれます。
店員さんは続けます。
さらに10%ポイント還元で、配送料も込みですよ!
販売価格15万から20%OFFして、10%ポイント還元!・・・計算はあきらめましたが(笑)お得感を全身で感じます。
私はこの冷蔵庫を買う決断をしました。
ー おしまい ー
「スマホ後」時代の冷蔵庫購入ストーリー
それでは、スマートフォンを手にした時代、「スマホ後」だとどうなるでしょうか。
やってみましょう!
スマホ後
「家電量販店に冷蔵庫を買いに来た」の巻
私は新宿のとある家電量販店にいきました。
・・・早速ですが、いきなり違いがあります!なぜなら、私は前情報なく家電量販店にはいかないからです。
私は事前に、価格コムやAmazon等のウェブサイトで情報を仕入れます。
・最新の冷蔵庫の相場や最安値
・製品ごとのメリット・デメリットや見極めるためのポイント
・型落ちの冷蔵庫の相場や最安値
・販売している店舗のサービス(配送料や設置料金など)
・口コミや口コミに対するお店側の反応
などなど
ウェブで数クリックすればこれらの情報が手に入ります。そのままウェブサイトで購入もできますが、ここでは先ほどの家電量販店に出向いたとしましょう。
冷蔵庫コーナーに向かうと「店長のおすすめ」というポップがあり、イケてる性能トップ3と…
スマホ後時代にとって「イケてる性能」は既知のことです。
このお店のポップの通りにイケてるのか。それとも、実態は「だんだん使わなくなる機能」なのか「メンテナンス性が悪い機能」なのか。レビューサイトや口コミで確認済みなのです。
20%OFFキャンペーン実施中の文字が目に入りました。
これも既知のことです!
さらにいえば、数百メール先の他店ではもっとお得な30%OFFキャンペーンをやっていることも知っています。
それでもこっちのお店に来た理由があるのです。アフターサービスが充実しているから。そう、私は安くないけどこちらのお店に来たのです。
冷蔵庫お探しですか?それならこちらがお買い得ですよ!
スマホ前はあと押しになったこの店員さんのメッセージも、スマホ後には響きません。私は安くないけど来たのですから。
「スマホ後」で変わったこと
買い物前にある私の情報量は圧倒的に多くなりました。
今なら20%OFFだよ!という売り文句はもう響きません。他店では30%OFFを知っているからです。
”携帯電話”からスマートフォンへ。変わったのは持つモノではなく行動なんでしょうね!