見出し画像

「スマホ以前」をもう一度。 冷蔵庫を買いに行くというシュミレーション

クラフトビールと歴史をこよなく愛するオーバルギアです。

突然ですが、最近冷蔵庫を買い替えました。買うと決めた冷蔵庫を前に、ふと思ったんですよ。

「スマホがなかったら、ほかの冷蔵庫を買っていたかもしれない」って。

あの「スマホを手にする前」に戻って考えてみました。

スマホ前/スマホ後

人々がスマートフォンを持つ前を勝手に「スマホ前」としてみました。

日本でスマートフォンがブレイクしたのは2008年のiPhone発売ですかね。私も、ここで手にしました!

スマホ前の”携帯電話”は、電話やメールが主な手段でしたよね。懐かしい〜。

スマートフォンは、コンピューター内蔵電話というよりも、電話機能付きコンピューターですよね。(スマホ性能の話はここでは割愛しますね)

この携帯電話ではないスマートフォンを手にすることで、私たちの行動はいっぺんしましたよね。

「スマホ前」時代の冷蔵庫購入ストーリー

note記事ヘッダー (11)

それでは「家電量販店に冷蔵庫を買いに来た」という話をもとに、検証してみましょう!

「家電量販店に冷蔵庫を買いに来た」の巻

私は新宿のとある家電量販店にいきました。

冷蔵庫コーナーに向かうと「店長のおすすめ」というポップがあり、イケてる性能トップ3と、20%OFFキャンペーン実施中の文字が目に入りました。

販売価格15万。この20%OFF!・・・それが計算できない私でしたが(笑)
なんとなくアリかなと思い始めました。

店員さんが近づいてきました。

冷蔵庫お探しですか?それならこちらがお買い得ですよ!

この言葉が、私のアリな予感を、あと押ししてくれます。

店員さんは続けます。

さらに10%ポイント還元で、配送料も込みですよ!

販売価格15万から20%OFFして、10%ポイント還元!・・・計算はあきらめましたが(笑)お得感を全身で感じます。

私はこの冷蔵庫を買う決断をしました。

ー おしまい ー

「スマホ後」時代の冷蔵庫購入ストーリー

note記事ヘッダー (12)

それでは、スマートフォンを手にした時代、「スマホ後」だとどうなるでしょうか。

やってみましょう!

スマホ後
「家電量販店に冷蔵庫を買いに来た」の巻

私は新宿のとある家電量販店にいきました。

・・・早速ですが、いきなり違いがあります!なぜなら、私は前情報なく家電量販店にはいかないからです。

私は事前に、価格コムやAmazon等のウェブサイトで情報を仕入れます。

・最新の冷蔵庫の相場や最安値
・製品ごとのメリット・デメリットや見極めるためのポイント
・型落ちの冷蔵庫の相場や最安値
・販売している店舗のサービス(配送料や設置料金など)
・口コミや口コミに対するお店側の反応
などなど

ウェブで数クリックすればこれらの情報が手に入ります。そのままウェブサイトで購入もできますが、ここでは先ほどの家電量販店に出向いたとしましょう。

冷蔵庫コーナーに向かうと「店長のおすすめ」というポップがあり、イケてる性能トップ3と…

スマホ後時代にとって「イケてる性能」は既知のことです。

このお店のポップの通りにイケてるのか。それとも、実態は「だんだん使わなくなる機能」なのか「メンテナンス性が悪い機能」なのか。レビューサイトや口コミで確認済みなのです。

20%OFFキャンペーン実施中の文字が目に入りました。

これも既知のことです!

さらにいえば、数百メール先の他店ではもっとお得な30%OFFキャンペーンをやっていることも知っています。

それでもこっちのお店に来た理由があるのです。アフターサービスが充実しているから。そう、私は安くないけどこちらのお店に来たのです。

冷蔵庫お探しですか?それならこちらがお買い得ですよ!

スマホ前はあと押しになったこの店員さんのメッセージも、スマホ後には響きません。私は安くないけど来たのですから。

「スマホ後」で変わったこと

買い物前にある私の情報量は圧倒的に多くなりました。

今なら20%OFFだよ!という売り文句はもう響きません。他店では30%OFFを知っているからです。

”携帯電話”からスマートフォンへ。変わったのは持つモノではなく行動なんでしょうね!