見出し画像

BASE、STORES、Shopify...どれにしようかなと悩む前に - ステップゼロ

クラフトビールと歴史をこよなく愛するオーバルギアです。

最近、クレオパトラの本を読みました。

「カエサルは歴史となり、クレオパトラは伝説となった」

この一文が帯にあってしびれて思わず手にしました(笑)確かにクレオパトラにまつわる本や映画や漫画は、神秘的なものが多いですよね。一方で聡明な印象も持っていました。

クレオパトラがどんな生涯を送ったのか。垣間見たい方にはおすすめの本です!

・・・だいぶ本題からそれました!w

今回は、お店の方がECサイトをはじめるときのファーストステップ、いえ、ステップゼロの話です!

BASE、STORES、Shopify・・・と悩む前に

note記事ヘッダー (21)

飲食店さんやアパレルショップさんが、ECサイトを立ち上げる決断をしたときの「はじめの一歩」

それはBASEにしようか、STORESにしようか、Shopifyにしようか・・・と悩むことではありません。その前にすべきことがあります。

それはなぜECサイトをはじめるのか。その理由を整理しておくことをおすすめします!

なぜならすべてが順調にいくわけではないからです。きっとうまく行かないこともあると思います。そのときなぜはじめたのかは拠り所になります。

いまの課題

いま「ECサイトがない」ことによって、どんな課題があるのか。まずは整理しておきましょう。

飲食店ですと・・・
・テイクアウトメニューが画像一枚で、注文はお問い合わせフォームでテキスト入力。だから、お客さんが注文しにくい。
・テイクアウトメニューの注文はすべて店主の個人的つながりのみになっている。
・Uber Eatsはそろそろ卒業したい。

などなど。

ECサイトはあくまで手段です。

課題を整理してみると「やっぱりECサイトはいらない」「ECサイトでは解決できない」ことに気づくかもしれませんしね。

目標と小さな一歩

「課題の解決には、やっぱりECサイトが必要」という結論が出たとします。

今度は、その課題が解決した後の世界を思い描いてみましょう。つまり、どんな状態が理想なのか。

現状と目標のギャップをはかっていきましょう。

目標が決まったら、いよいよ船出です。しかしECサイトに限らず、すべてをいっぺんに解決することはできませんよね。少しずつ取り組んでいくことをおすすめします。

飲食店のテイクアウトサイトでいえば
・土日限定、平日限定で少しずつはじめてみる。現場のオペレーションがまわるのかもチェックポイントです。
・まずは常連さんだけに告知してトライアルしてみる
・ECサイトで販売するメニュー数を限定する

などなど

小さな失敗と小さな改善、そして小さな成功。これらを積み重ねていきましょう!

大きな一歩は、大きな改善を要してしまいます。大きく転ぶとくじけてしまうかもしれません。私はくじけます(笑)ちょっとずつ進めてみてはいかがでしょうか。

そして、選ぶ。BASE、STORES、Shopify・・・どうしようか

現状の課題と目標と小さくはじめるマインドセットが整ったら、いよいよ選択するときです。

冒頭にも書いた通り、その逆ではありません。

なぜなら、
・たとえば目標が大きいのに、ECサイトの無料版を選んだために利便性が損なわれた
・やりたいことがたくさんあるのに、ライトなECサイトを選んだ。実現することができなかった。
・格安ECサイトを選んだけど、トータルでみたら高額になった。目標を達成するためには、最初からある程度の規模のECサイトが必要だった

等が発生してしまうからです。

まとめ

ECサイトをはじめるとき、BASE、STORES、Shopify・・・どれにしようかと悩む前にまずは!

1.課題を整理
2.目標を掲げ
3.「ちょっとずつ」というマインドセット
4.いよいよ!どれにしようか考える

そうです、そうです、選ぶ前にまずは課題の整理から!もちろんオーバルギアに相談して頂いてもOKですよ。それではまた!