見出し画像

BASE、STORES、Shopify...どれにしようかなと悩む前に - ステップゼロ

クラフトビールと歴史をこよなく愛するオーバルギアです。

最近、クレオパトラの本を読みました。

「カエサルは歴史となり、クレオパトラは伝説となった」

この一文が帯にあってしびれて思わず手にしました(笑)確かにクレオパトラにまつわる本や映画や漫画は、神秘的なものが多いですよね。一方で聡明な印象も持っていました。

クレオパトラがどんな生涯を送ったのか。垣間見たい方にはおすすめの本です!

・・・だいぶ本題からそれました!w

今回は、お店の方がECサイトをはじめるときのファーストステップ、いえ、ステップゼロの話です!

BASE、STORES、Shopify・・・と悩む前に

note記事ヘッダー (21)

飲食店さんやアパレルショップさんが、ECサイトを立ち上げる決断をしたときの「はじめの一歩」

それはBASEにしようか、STORESにしようか、Shopifyにしようか・・・と悩むことではありません。その前にすべきことがあります。

それはなぜECサイトをはじめるのか。その理由を整理しておくことをおすすめします!

なぜならすべてが順調にいくわけではないからです。きっとうまく行かないこともあると思います。そのときなぜはじめたのかは拠り所になります。

いまの課題

いま「ECサイトがない」ことによって、どんな課題があるのか。まずは整理しておきましょう。

飲食店ですと・・・
・テイクアウトメニューが画像一枚で、注文はお問い合わせフォームでテキスト入力。だから、お客さんが注文しにくい。
・テイクアウトメニューの注文はすべて店主の個人的つながりのみになっている。
・Uber Eatsはそろそろ卒業したい。

などなど。

ECサイトはあくまで手段です。

課題を整理してみると「やっぱりECサイトはいらない」「ECサイトでは解決できない」ことに気づくかもしれませんしね。

目標と小さな一歩

「課題の解決には、やっぱりECサイトが必要」という結論が出たとします。

今度は、その課題が解決した後の世界を思い描いてみましょう。つまり、どんな状態が理想なのか。

現状と目標のギャップをはかっていきましょう。

目標が決まったら、いよいよ船出です。しかしECサイトに限らず、すべてをいっぺんに解決することはできませんよね。少しずつ取り組んでいくことをおすすめします。

飲食店のテイクアウトサイトでいえば
・土日限定、平日限定で少しずつはじめてみる。現場のオペレーションがまわるのかもチェックポイントです。
・まずは常連さんだけに告知してトライアルしてみる
・ECサイトで販売するメニュー数を限定する

などなど

小さな失敗と小さな改善、そして小さな成功。これらを積み重ねていきましょう!

大きな一歩は、大きな改善を要してしまいます。大きく転ぶとくじけてしまうかもしれません。私はくじけます(笑)ちょっとずつ進めてみてはいかがでしょうか。

そして、選ぶ。BASE、STORES、Shopify・・・どうしようか

現状の課題と目標と小さくはじめるマインドセットが整ったら、いよいよ選択するときです。

冒頭にも書いた通り、その逆ではありません。

なぜなら、
・たとえば目標が大きいのに、ECサイトの無料版を選んだために利便性が損なわれた
・やりたいことがたくさんあるのに、ライトなECサイトを選んだ。実現することができなかった。
・格安ECサイトを選んだけど、トータルでみたら高額になった。目標を達成するためには、最初からある程度の規模のECサイトが必要だった

等が発生してしまうからです。

まとめ

ECサイトをはじめるとき、BASE、STORES、Shopify・・・どれにしようかと悩む前にまずは!

1.課題を整理
2.目標を掲げ
3.「ちょっとずつ」というマインドセット
4.いよいよ!どれにしようか考える

そうです、そうです、選ぶ前にまずは課題の整理から!もちろんオーバルギアに相談して頂いてもOKですよ。それではまた!

おおー!スキをありがとうございます!
こんにちはovalgear(オーバルギア)です。 顧客一人ひとりを大切にするロイヤリティプログラムのシステム開発を中心に日々活動中。shopifyを使ったECサイト構築もしますよ! https://ovalgear.com/