カエルさんがいなくなったよ。

当地では田植えが終わり、苗が順調に育っています。
趣味と健康のために農道をウォーキングをしていています。
歩いていて不思議に思いますことは、カエルの姿も声をなくなったことです。
当地に40年ほど前に引っ越してきました。その頃は5月、6月の田植えシーズンには、カエルの鳴き声がうるさいほど聞かれたのですが、最近は鳴き声も姿もなくなりました。
カエルだけではありません。わたしの子どものころは、田園でヒバリが上下に浮き沈みしながら、ピーピー鳴いていました。今では、ヒバリをめったに見ません。
農薬の影響でしょうね。生態系が変わってしまうほど薬品を使っているということでしょう。農薬は不可欠だと思うのですが・・・。何とかしなくちゃね。
カエルさん、ヒバリさん御免ね。


Many thanks for your support! I will keep writing my interest. Good luck! わたし英語の勉強もつづけています。It will take a long time to learn English.