見出し画像

出雲大社と稲佐の浜とキララビーチに行く

出雲大社に来ました。
混んでいたので臨時駐車場に車を止め、
そこから歩いて数分でつきました。
お昼近くの出雲そば屋は混んでいて、
今日の分は受付終了や何時間待つかわからないという状態でした。
なので出雲そばは諦めました。

出雲大社鳥居
松原の警告文

松原の左右に道があります。
そこを通って出雲大社本殿へ向かいます。

松原

松原を見ると誰も通っていないのでとても道が綺麗でした。
もちろん松原は通らず、
左右の表参道を通りました。

ムスビの御神像と幸御魂(さきみたま)

表参道の右側を通ると見える大きな銅像。
大国主神が、
幸魂・奇魂のお蔭を頂いて神性を養われ『ムスビの大神』になられたという意味を象徴しているみたいです。

出雲大社しめ縄

出雲大社のしめ縄って大きいイメージあるじゃないですか?
画像では大きく見えますが、
他の神社のしめ縄より、
気持ち大きい程度大きいとしか私には思えなかった。

うさぎと御本殿
うさぎの銅像

御神殿の裏にウサギの像が立っていました。
御神殿に向かっているので、
何かをお祈りしているか、
何かを待っているのかな?

日本酒発祥の地 うさぎ像

帰り際に気づいたので撮りました。
松原前くらいにあったウサギの像です。

出雲大社はブラブラ歩いて1時間以上はかかりました。
広いので時間に余裕をもって行くのが良さそうです。

そして、お参りも終わりお昼を過ぎたので、
神門通りでお昼休憩しに行きました。

出雲ぜんざい

冷たい出雲ぜんざいを頼みました。
しょっぱい大根もついてきて、
口直しに食べれるのがいい。
食べた感想は、
紅白もちが入っているただのぜんざいでした。
もちろん暖かい出雲ぜんざいもあります。

大社バーガー

神門通りの出雲そばのお店もどこも満員だったので、
大社バーガーを食べることにしました。
950円と高かったですが、
値段相応でチキンが200グラムくらいあるんじゃないかという大きさでした。
食べ応え十分。
とても美味しかったですが、
先ほどぜんざいを食べたあとなので、
最後の方は食べるの苦しかったです。

縁くんと結ちゃんの像
出雲大社前駅

レトロチックで良き駅。

ノスタルジーなポスト

ポストと駅はノスタルジックでとてもいい雰囲気でした。

次に稲佐の浜へ行きました。
出雲大社から車で5分くらいなのでとても近いです。

弁天島

潮がひいていて近くまで行けました。
写真を撮る行列ができていました。

弁天島
稲佐の浜標識
稲佐の浜

この日は暑く砂浜も暑かったので夏かと思いました。
天気が良く景色は最高でした。

次にキララビーチに行きました。
ビーチがとても綺麗なところでした。

KIRARAオブジェクト
きららビーチ

天気もよくビーチがとても綺麗で、
朝の爽やかな音楽と一緒に天気予報が流れてきそうでした。

きららマンホール
きららビーチ

とても爽やかな気分になるビーチでした。
いちじくが名産みたいで、いちじくの商品がたくさん売っていました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?