見出し画像

「がばいばあちゃん佐賀から広島へ めざせ甲子園」 島田洋七

2022年4冊目📚

中学生ぶりに読んだ本📖
お笑い芸人の島田洋七さんが書かれた
ノンフィクションのお話です。

「がばい」は佐賀の方言で
「すごく」っていう意味らしい🤔

がばいばぁちゃんシリーズは、何冊も出てるけど
本書は、主人公の洋七が甲子園を目指していた
中学と高校時代がメインの内容になっています☝️
 
がばいばあちゃんが、ほんとに「がばい」笑
言う言葉全部が、たくましいというか、元気が出る。

例えば、、、

『人生は川ばい。
くねくね曲がっているし、勢いが強くなったりゆっくりとなったり。
幅が広くなったり狭くなったり、濁ったり澄んだり。
そんなに汚く濁ってると思ったら、ある日突然綺麗に澄んでいたり。

人間も時には濁ったりもする。
それで、ええ。

人間死ぬ時に、51対49で幸せが一つでも勝てばええんじゃよ。
人間は欲深いから、幸せになろう、
しあわせになろうとばっかりする。

でも、そうせんでも、普通で十分幸せじゃないかい。
人間は悩みがあったらすぐ落ち込む。

でも、人間には悩みの袋が50と幸せの袋が50あって、
死ぬ時にはちゃんと幸せの袋が51あって、
一つ勝つから心配せんでよか。』

多分、人生、こんな感じでいいんだと思う😂
日頃、難しく、複雑に考えすぎてたなぁ、、、

心温まる本で、おばあちゃんに会いたくなりました😊
近いうちに、行ける時に、岩手帰ろ!笑

#がばいばあちゃん
#島田洋七
#読書記録
#読書好きな人と繋がりたい
#アウトプット
#読書か学ぶ
#読書からの気づき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?