見出し画像

おいも万博に行ったら、おっさんでも満喫できた話

 芋のお菓子って美味しいよね♩ そんな芋のお菓子がズラッと並ぶ、おいも万博!三連休での開催ということで行ってきましたよ。どうやらこれまで大阪、横浜、愛知で開催され好評だったらしい「おいも万博」が広島に初上陸するとのことで前売り券を買い、芋スイーツ争奪戦に身を投じてきた次第でして。

 でもね、最初は躊躇してたんす。スイーツ=女子 という昭和の親父的な考えが残ってるんで、少し恥じらいが…。現地に行って女性ばっかりだったらどうしよう…とか。しかし別に甘いものが嫌いではなく、どっちかというとスイーツはウェルカムな方なのだ。酒飲みなのにね。ということで少しだけ勇気を出して会場へ。

 当日、いざ会場に到着すると、全国各地から16店舗が集まり、選りすぐりのさつま芋スイーツが食べられるとあって、まだ開場時間ではないにも関わらず会場は結構な長蛇の列。
 朝の寒い中、列に並び待機している人々は会場地図を見ながら、あーだこーだと作戦会議を開催しており、私も当然相方とお目当てのスイーツを厳選し、ノルマンディー上陸作戦にも引けを取らぬ鉄壁の布陣を考える。人気のありそうな店舗を先に回らないと、この人数だと早々に売り切れになりかねん。周りの群衆の声に聞き耳を立て、回る店舗がバッティングしないように注意を払う。結局、初めは二手に分かれてお目当てのお店を2店舗同時に突撃することに。

 そして遂にいざ開場!各々の思惑入り乱れるスイーツ争奪戦が幕を開けたのである。完全入れ替え制の為、我々に与えられた時間は1時間弱。時間がなぁい!とジャック・バウアーばりに突き進む。

 そして無事にお芋のプレミアムバターシュガークレープとバターが乗っかったポテトフライを無事GET。相方と合流して、戦利品をパクつきながら次は熟成焼き芋を狙う。長めの列に並んで待っていると、なんとお目当ての一つだった別店舗の芋プリンが早々に完売とのこと。あちゃー😣
 気を取り直してなんとか無事に熟成焼き芋をゲット!残念ながら熱々の湯気!とまではいかないが、あったかい焼き芋は美しい黄金色で、ねっとりとした甘さが最高だった。こりゃなかなか他では食べられませんな。
 そうこうしているうちに、各店舗では次々と売り切れ商品のアナウンスが。そして制限時間もあっという間に過ぎ去ってしまった。お土産に芋けんぴ&芋チップスを買ってフィニッシュと相成った。

 ここからは今回の「おいも万博」に参加した感想ね。
 全体としては、魅力ある店舗がたくさんあって目移りするくらいのバラエティ豊かなラインナップを楽しめた。でもね、約1時間単位の完全入れ替え制で入場料金まで取るのに、会場のキャパに対して明らかに人が多すぎた感。実際、制限時間内だと並んで買えるのは3、4店舗くらいが限度かもしれない。どうせなら全店舗回ってみたいじゃない!それに各店舗も売り切れになるタイミングが早かったように感じる。原因は数多あるかもしれないが、店舗の想定していた客足を軽く超えてきたのかもしれない。食べれず、涙を飲んだメニューが幾つかあり、そこも少し心残りであった。

 と、愚痴も出てしまったが、総じてさつま芋好きなら満足いくスイーツのイベントだった。愚痴った点は次回以降の改善に期待するとして、美味しいものをご馳走様でした!!

                   ではではTo be continued……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?