見出し画像

Nikon Zfc 片手に桜の写真撮ってきた話

 春。暖かくなってまいりました。
 そして桜が周りでも咲きほこってまいりました。
 例年だと、ただ通りすぎるだけの風景ですが今年は違うのです。そう、カメラを買ったから♩
 というわけで、生まれて初めて桜を撮ることを目的にウロウロしてまいりました。今回はその写真をいくつか載せてみたいと思う次第です。

 まずは1枚目。昼間に訪れた桜の木。曇り空ながら、ギュッと桜の花びらが凝縮した風景が綺麗な場所だった。とりあえず、Aモードにしてボケを意識して撮ってみる。Zfc標準レンズだとF3.5が限界なのだが、本当はもっと接写した風景も撮ってみたかった。

も少し明るくして撮ったら良かったかな…

 続きましては、夜に訪れた場所での写真。廃線になった鉄道の線路からライトアップされた桜の写真を撮ってみた。今回は三脚を初めて使用。F値を大きくして、ライトアップの光を際立たせてみる。尚且つ、シャッタースピードを遅くして、ISO感度なんやらも少しだけイジって撮ってみる。これも違う、あれも違うと何枚も撮ってみて、なんとか及第点に甘々採点して採用したのがこちら。

ライトアップの光のおかげで綺麗に見える?かな?


 お次の写真は、川沿いに咲き誇る桜。川沿いということで、夜間でも川を映し込みたいのだが、なかなか上手く撮れなかった。川を風景に落とし込もうとすると、桜が真っ白になってしまう(涙)ここでも何枚も撮りつつ、シャッタースピードやらISO感度やらF値やらをイジって試行錯誤。

イマイチ感が滲み出ている(涙)


最後は、同じ桜を場所を変えて撮ってみた写真。ここでは川とか考えず、単純に構図を少しだけ意識して撮ってみる。左上に月でも出ていると面白かったんだけどな。2〜4枚目はマニュアルモードにして撮ったので、ピントがずれていないか心配だったが思ったより撮れていた。だが、もっとクリアな映りが撮りたかった!!色合いもわざと蛍光色に変えて撮ってみたが、個人的には桜の色合いに合っていたのではないかと思う。同じ感じで他の色合いも試したが、そちらはイマイチでしたとさ。

も少しクリアに撮りたい!

 今回の結論。
 初めて三脚使ってマニュアルモードで撮ってみたが、ホント写真は難しい!自分のイメージした感じに撮れない。でもなんか楽しい!!スマホで写真撮る方が気軽なのだが、悩みながら撮るのは存外楽しいものなのだ。もっと上手く撮れるようになりたいが、それはいつの日になることやら。ボチボチ楽しみながらやっていこうと思う。
 今回の投稿をみて、ほとんど全ての方が「下手くそな写真」と思うだろうが、それはごもっとも。こうして下手くそさを晒すことで、これからの自分の写真の成長を記録して行ければ良いなと思っている。

                ではではTo be continued……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?