見出し画像

新しいカメラバッグを買っちゃいました…という話

 Nikon Zfcを購入した際に、一緒に購入したChululuのカメラバッグ。このカメラバッグはコンパクトだし、蓋がマグネットで簡単に開閉できるし、内ポケットもあるので小物が入れることが出来たりと割と満足していた。
 だが、その後レンズを2本買ったりしているうちに…カメラと一緒にレンズを持ち運ぶにはどうしても手狭になってきてしまった。そうなると……

 こりゃあ、買うしかないよね。レンズ全部持って行かないとシャッターチャンスが!(と言い訳)

 というわけで、実はレンズを買う前後あたりからカメラバッグを物色する日々が続いていたのである。
 さて、巷には数多くのカメラバッグがあるわけでサイズ・デザイン・使い勝手、そして価格とまさにピンキリ。そんな中、日々amazonやら楽天やらでカメラバッグを検索し、YouTubeではカメラバッグの紹介動画なんかも見たりして、Instagramにもおすすめでカメラバッグの紹介が挙がってくる始末。買い物に行った際には、量販店などでカメラバッグも物色してみるが、正直微妙。

 は〜〜〜〜〜、決まらん!!

 だが、そんなこんなしているうちに段々と自分の中で探し求めるカメラバッグがぼんやりと見えてきた。今回、私が求めるカメラバッグの条件は以下の通り。

①サイズは、現在持っているものより一回り大きい6ℓくらい
  〜持っているレンズは全部入れたいんだよ。

②防水性があるもの
  〜雨が急に降ってきても、カメラを安心して収納したいのだよ。

③今後、海外旅行に行く可能性を踏まえて、ある程度防犯性があるもの
  〜スリにカメラ盗まれたりしたくないのだよ。

④重たくないもの
  〜肩が凝りたくないのだよ。

⑤いかにもカメラバッグ…ではないデザイン性
  〜カメラ入れて尚且つ、服装を気にせず普段使いしたいのだよ。

⑥三脚を携行できるもの
  〜三脚を別途、持ち歩きたくないのだよ。

⑦形状はショルダータイプ
  〜リュックは流石に手に余るのだよ。

⑧値段は1万円くらいまで
  〜お金がないのだよ。

 え?わがまま??
 ですよね。分かってますよ。でもこれくらい具体的に欲しいものが定まってくると、探しやすくなるのも事実なわけで、そうこうするうちに候補となるカメラバッグを見つけることが出来ました♪それがこれ!!

『VSGO BLACK SNIPE CAMERA  MESSENGER BAG 6L』

 先に挙げた自分の条件をほぼほぼ満たす内容の商品で、これを見つけて「おっ!?」と思いながらその後、他のメーカーのものを探してはみたが、結局このVSGOを超えるものは見つけられなかった。

 でもね、値段がね…。五千円くらい予算オーバーしてるんだよね……。そこから数週間、私は五千円という高い壁を見上げながら悩むこととなった。
 そんな事態が動いたのは突然だった。
 奥さんの「条件に合うのがこれだけなら、これにすれば良いじゃない」という有難いお言葉。
 私は即座に「はい、そうします!!」と即答(笑)
ということで購入する運びと相成ったのであります。

VSGO(左)とChululu(右)を並べて。

 届いた品を開封し、両者を比較してみた!
 VSGOの方が一回り大きいのがよく分かる。使っている生地も大きく異なるが、防水性も期待できるし、サイドやインナーにポケットがあり収納力も期待大。ちなみに蓋部分は左部分にロック機構があり、蓋全体もマグネットで閉まりやすい。

収納量も如実に違う!!

 蓋も開けて比較してみた。収納力は、バッグ全体の大きさが異なるので比較にならないがVSGOの方は、開口部も広く出し入れがしやすそうだ。

実際にレンズを2つ両サイドに入れ、真ん中にカメラを入れてみた

 VSGOは蓋を開けると中にインナーカバーがあり、両サイドのファスナーを下ろすと中身が見える構造のため、カバンの間から手を入れられたとしてもカメラを盗まれることはないだろうと思っている。何より、収納力が高いのが良いね。
 ちなみにショルダーバッグなので肩紐があるわけだが、その肩紐部分のクッションがしっかり目なので疲れにくそうなのが地味に嬉しかったりする。

 今後としては、しっかり準備して写真を撮りに行こうと思う時や旅行に行く時はVSGO、移動のついでにカメラだけ持って行こうかなという時はChululu、という感じで使い分けて行こうと思っている。
 またカメラの楽しみ方がひとつ広がった気がします♪

 つ、次はトラベル三脚ですかね………物欲おじさんは今日も往く…………

             ではではTo be continued…… 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?