見出し画像

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由 書評


今回はツイッターで有名なtestosteroneさんの本「超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由」を読みました

筋トレをやるべき理由とその根拠も一緒に紹介している内容で、これを読むとジムに行きたくなります。すでにジムに通ってる人も科学的に正しい筋トレの効果研究を知ることでモチベの向上にもつながると思います


具体的に面白かったの点は以下3つです

①筋トレが与える精神的な健康

最近の研究では、筋トレをすることによって焦燥感、不安感、認知機能、睡眠の質、自尊心の低下(自信のようなもの)に対してポジティブに働くことがわかってきているそうです

つまり筋トレをすると焦りや不安がなくなり、記憶力も高まり、自信もついて起きてスッキリするってことですね、これだけでも筋トレは絶対にやるべきですね


②筋トレが与える仕事への影響

精神が健康になる筋トレは、なんと仕事でも効果を発揮することが研究を通じて書いてありました

金融街のトレーダーを対象にした研究では、筋トレを行なっているグループの人の方が、仕事での好成績をだしていたそうです。

おそらく理由は、筋トレをすることでテストステロンが分泌され、それが集中力は自尊心の向上を促し、結果として仕事の成功につながったと考えられます。

成功している起業家とかもよくジムに行く習慣を持っている人が多いのも、筋トレの効果があることを裏付けてる証拠だと思いました。。


③筋トレに対しての誤解や豆知識

よく聞くような筋トレの誤解や豆知識をところどころに書いていて、とても勉強になりました。具体的には

・筋トレで体は硬くなると言われがちだが、むしろ柔らかくなる

・筋トレで身長が伸びなくなる根拠はなく、ボディビルダーが小柄な人が多いためのイメージから来ている可能性が高い

・ゴールデンタイム(筋トレ後30分とか以内にタンパク質を取った方がいいとか言われている時間のこと)は近年ではあまり関係がない?

・追い込む筋トレによって、数日間は風邪をひきやすくなる可能性が高い


などなどいろんな知識を得ることができました。

筋トレしようと思ってる方、すでにしている方、興味ない方でも読むべき一冊だと思いました、おススメです!

読んでいただきありがとうございます!

#書評 #ビジネス書評


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?