見出し画像

学び方にもレバレッジをかけよう

学ぶことが人生において最重要である。日本人の中でどれくらいの人が仕事の終わりに勉強しているのだろうか。私は多くの人が勉強していないと思う。勉強しているといっても軽くyoutubeを見て勉強しました。や解説動画を見て勉強しました。というつもり勉強が流行っている。しないよりもましだとは思うが・・・

学び方のレバレッジとは

学び方にもたくさんあると前書きで書かせていただきました。youtubeや本などで情報収集をしたり、知識を得ようとするとどうしても時間がかかってしまう。
その中で、レバレッジをかける方法とは、知識を知っている人の話を聞くことである。レバレッジってそれかよというと思うが、それが一番重要である。例えば化粧品のことを知りたいと思うときにどうするかというと何かの商品を1か月試してみる。やサンプルを使ってみるなどがあるだろう。しかし、目の前で専門性がある、スペシャリティがある人の話を聞いて使った方が納得のいく使い方になるだろう。
本で収集するのも一つの手であるが、直接話していくことによることの方が明らかにメリットは多いと思う。わからないことは質問でき、それに対して返答が返ってくる。レバレッジとはお金だけではないのだ。

コツコツと頑張ろう!

勉強を深く考えなくても大丈夫。コツコツと好きなものを学んでいく姿勢が重要である。ちょっとずつちょっとずつ進んでいくことが必要で、スマホだけを見つめるのはナンセンスだと思う。一緒に頑張っていきましょう!!!