ライノセラスでの陥りがちなミス・注意事項

ロフト、サーフェス面貼り、スイープなど、曲線からサーフェスを作る際に要注意事項

・元の曲線と後から作ったサーフェスのエッジ曲線を選択するのを間違えると、隙間が空いたり結合できないサーフェスとなることがあるので要注意。

・トリムをするviewがPerspectiveなのかRight等なのかでも切断面に思わぬズレが生じることがあるので固定した場所でトリムしたい時はPerspectiveは使用しないほうが無難。


1. フィレットがうまくいかない時の対策


連結した曲線でも同じ平面上にない場合にフィレットできないことがある。

スクリーンショット 2020-08-28 13.42.24

Topビューで「ProtecttoCplane」コマンドでz軸のあるサーフェスを平面上にサーフェスごと投影できるので、その曲線を利用してフィレットする。

スクリーンショット 2020-08-28 13.42.56


スクリーンショット 2020-08-28 13.47.35


2. トリムがうまくいかない時の対策

スクリーンショット 2020-09-10 0.07.37

Topビューなどで曲線同士やサーフェスを曲線でトリム分割する際に「分割に失敗しました。(略)」とうまくいかなかった時、「ゴースト」から「シェーディング」や「ワイヤーフレーム」で試してみること。

それもうまくいかない時は「1. フィレットがうまくいかない時の対策」を試してみる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?