すべての若き糞ダメ野郎ども
またもやしれっと何事もなかったのように再開いたします。
もう相当前になってしまいますが、3月下旬から一ヶ月ほど日本に4年半振りに帰国しておりました。
が、その時の話はまたの機会にするとして。
4月の上旬にチュニジアに戻る予定だったのですが、色々事情があり戻ってきたのは4月中旬の事。
一ヶ月ぶりにチュニス自宅の扉を開ける時、いえ、脱日本のカウントダウンが始まった辺りから、内心戦々恐々としておりました。
なぜならここはチュニジア。
日本なら半年ぐらい家を空けても大した事は起きないでしょうが、毎日見張っておかないと(何を?)何が起きるかわからない。
おまけに私の家は築大体30年位のボロアパート(と言ってもチュニジアの家は殆どが古いんだけど)、日本の家のようにメンテナンスをしっかりしてる訳でもなく、事実先週辺りまで、水道の配管が破損してて一ヶ月弱中庭に水がダダ漏れでした。今月分の水道代どうなるんだろうか?
まぁそんな欠陥住宅なんぼのモンじゃ!のチュニジアなので、恐る恐るドアを開けると・・・そこは出た時と特に変わらない状態の自宅がありました。
水も出るし、用心のため閉めていったガスの元栓を開くとお湯も出る、水漏れ等の気配もない。
「良かった・・・、特に変わった様子はないな・・・」
ホッと安堵のワタクシ、ふと足元を見ると何やら紙切れが一枚。
『連絡してくれ。大家』と電話番号も共に書かれておりました。
「あ〜、やっぱりね・・・・・スンマセン」
4月の上旬に帰ってくる予定だったので、一週間ほど過ぎるけどまぁいいか、と勝手に思い、大家氏には家を空けることを連絡せずにチュニジアを出たので、家賃をしっかり滞納してしまっていたのでした。
すぐさま連絡をしたら今日の午後9時に家賃を取りに来るとのこと。
[補足:アパート自体は大家氏の持ち物ではなく、私の住む一室だけを買った模様。良く言えば分譲形式なんだけど、そんな高級なものではない。あと大家氏は結構離れた所に住んでいる。]
長旅で疲れ果てたので寝ながら待っていると、気づくと夜になり大家到着。が、来るなり
「リョウコ!もうびっくりしたよ!大丈夫だったのかっ!?」
は?何のことやら?と思いびっくりしていると。
「ひったくりにあったんだろ?」
と一言。
「ちょっと待って何でその事知ってんの!!!!?????」
電車でカバン強奪の話は前回でしましたが、大家氏とは本当にただの金の受け渡しだけの関係なので、そんな個人的な話をする筈もく、一体何がっ!?と驚愕する私。
「フェイスブックのネットニュースで見たんだよ。
“日本人女性がマルサ(La Marsa)駅でカバンを取られ、転倒し病院に運ばれる”とあって、確かきみはそこで仕事をしてると言っていたし、きっとリョウコに違いないと思って。驚いて日本大使館に行こうと思ったけど、きみのパスポートのコピーもないし、問い合わせもできなくて、本当に心配したよ」
と矢継ぎ早にまくしたてる彼。
え?何?そんな私の知らん間にニュースとかになってんの?と混乱しつつ、
「ごめんなさい、日本に帰ってたんだけど戻るのが遅れてしまって・・・」
などとモゴモゴ言ってると
「ほらこれだよ」
と言って見せてくれた画像がこれ
ネットニュースに載ってた写真をまんま転載、確かに私に似てる気もする。
むむむ・・・確かに東洋人だけど私じゃないし、これ日本人?
「3週間くらい前のニュースで、見た時は本当に驚いたよ。連絡も取れないし、リョウコに違いないと思って。」
確かに弱冠の時間のズレはあるけど、私が被害に会った直後の凶行で、
違いは私の時は夜だったけどこちらの彼女は昼間に被害に会った模様。
と言うか・・・昼間から外国人に向けてそんな狼藉すんなや!クソめっ!
「とにかく何かあった時の為にパスポートのコピーは次回に渡しておいてよ、心配だから」
と狼藉者のチンピラとは違い、いい人の大家氏。
貸家の大家、というのも本当にピンキリでろくでもない人の話も多く聞くけど、彼は割とまともな人で本当に良かった、ありがたし。
そうして家賃を渡した後彼は去って行き、この話はここまで。なのだが、
後日、いろんな人にこの話を聞くと、どうやらこの女性は本当に日本人で、場所も大家氏の言っていたマルサではなく、カルタージュ(Cartage/カルタゴのこと)付近で被害にあったらしい。
偶然にも友人がこの人と事件直後に遭遇したらしいのだけど、大丈夫ですよ〜と元気に答えて無事だったそうな。
それを知り良かった良かった・・・・と言いつつ、やっぱ公共交通機関はアカン!と女友達と話しておった矢先、ある日その女友達からメールが届きました。
“りょうこさん、昨日スマホを引ったくられました・・・・”
何じゃ〜!!!もうどんなけクソじゃ!!!と私が激昂したのは言うまでもなく。
聞く所によると、駅にいる時にお客さんから電話がかかって来たので出ると、その通話中に奪われたらしい。話してるところを狙うなんてもう悪質極まりない・・・・。
しかもこの被害場所、私の家のすぐそばなんですなぁ・・・単に私がクソ溜まりにばっかり徘徊しているということなのか。
しかし連続で身近に3件も続くなんて、こんな事は過去にはどの国でもなかったことなので、この国どんなけクソなダメ人間しかおらんのじゃ!と帰ってきた早々うんざりしたのでした。
そう言えば写真の女性に会った友達も、少し時期は前になりますが、道端で話していてスマホをひったくられた過去があるのでした。みんな漏れなく被害に会っている。
ここまで書いてチュニジア行きたいなんて人殆どいないと思うけど、旅行したいと思う奇特な方は、是非お気をつけください。
今回のタイトルは昔割と好きでライブに行ったこともあるバンドの曲から。一応貼っておきます。
♪カ〜ネもな〜い、コ〜ネ〜もな〜い、体はびょうじゃく〜で(違うけど)、頭もわ〜るい♪(まんまやな・・・・・)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?