見出し画像

気づいた

最近、友達と遊んだんだ
3人でね
そのうちの一人が帰ったの

その途端にもう一人が
僕のことをバカにし始めた
マウンティングっていうんだっけ

余り仲は深くない
だけどいいやつだと思ってたんだ
やっぱり悲しいし苛立つ
裏切られた気分になったよ
でも学んだこともあった

それは、人は優位に立ちたいって思うってこと
そのためには他人を下げたり
自分を過度に主張したりする

ネットとかテレビとかでよく聞く
他人のことを考えましょう
自分勝手はやめましょう

とか冷静に考えたら変だってことに気づいた

確かに群れ全体として自分勝手に振る舞う
個体は邪魔だ
だから先の主張は群れの意見としては
おかしく無いと思う

でも個体間だと話は違ってくる
個体は自分の子孫を増やさなきゃならない
そのためには嘘、マウンティング、暴力
なんでも使うんだって

無論、僕もマウンティングしてないとは
言い切れない
というかしてるだろう
自戒の意味も込めてこの記事を書いた

人の感情がわかる機械が発明されればいいのに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?