話す人、聞く人

普段、人と話していて、話すことに困ることはさしてない。

だが、独白という形式になると、
せいぜい話にして2分程度の内容すら、中々思い浮かばない。

一ヶ月、noteにて一人語りを繰り返して、
いかに自分が人に引き出されていたか、
いかに自分が内省をしていないか、
ということに気付いた。

換言すれば、
自分の自我が関わる人によって大きく左右される
ということでもある。

聞く、という日々単純に繰り返される行為が、
いかに難しいものか、
思い知ったのであった。

手抜き。

【日日是考日 2020/11/14 #032

サポートは結構です。是非ご自身の為にお使い下さい。代わりといっては何ですが、「スキ」や「フォロー」頂けると幸いです。