メルマガヘッダー_アートボード_1

起業後、失敗だらけの7年間

はじめまして!山本周平です。

画像2

愛知県豊橋市生まれの29歳。22歳のときに起業したので、2019年11月で会社は8年目に入りました。

20歳のときに突然感じた「やばい、おれ社長になりたいわ」の直感で何も準備することなく両親にも大反対されながら起業したんですが……

案の定、この7年間で失敗をやらかしまくってきました!笑

起業しても何をやって良いか分からなかったから

◆投資案件に引っかかってみたり
◆ネットワークビジネス(MLM)をやって怪しさ満点の男になってみたり
◆払わなくても良いコンサル費用で毎月100万円以上たかられていたり
◆社員旅行をプレゼントしたら全員やめちゃったり(笑)

まだまだ書ききれない失敗が本当に山程あります。

「失敗たくさんしてるなら良いじゃん!」

と思うかも知れませんが、僕がただ単純に知識もないアホだったのでやってしまった失敗ばかりなんですよ。なので、しなくても良い失敗なんです!

このブログを見ている人は、決して同じ失敗をしないでください。ただの時間とお金の無駄でしかありません。笑

なので、将来独立や起業を考えている人は僕の失敗経験をしっかりインプットして自分の起業に生かしてください。必ず。笑


失敗し続けても7年間は倒産してない。

画像1

失敗し続けてもなんやかんや8年目に入ってしまいました。自分でも驚きです。正直、倒産の危機ってこれまでに何回もありました。

けれども、人並み外れた失敗を経験してるから「どの方向性に向かって進んでいけば良いのか?」が分かった気がします。(遅いけど笑)

今後、倒産しない保証はありません。けれども、3年間で50%以上の起業が倒産している現状の中で7年間無事に生きているのは1つの参考になるのかもしれないですね!

そんな僕は今こんな仕事をしています。

◆企業研修
◆社会人向け講座
◆講演・MC
◆飲食店のオーナー
◆食フェスイベントの主催
◆留学支援

色々な仕事をやりすぎて何屋さんなのかもうわかりません。笑

数々の失敗を乗り越え、と言いたいところですが現在進行系でもうまくいかないことっていくらでもあるんですよ。

でも、今会社員で将来に独立起業をしたい!と考えている人からすると、起業した後にどんなトラブルや失敗に巻き込まれるかって未知の世界だと思うんですよね。

だから、現在進行形でどんな失敗や課題に直面しているのか?どうやって解決していくのか?もこのブログで発信していきたいと思います。


なぜたくさん失敗をするのか?

とにかく素直なんです。自分で言うのもなんですが、性善説で生きているため悪い人なんて居ないだろうと思ってるんです。笑

なので、どんなに怪しい人でも「なるほど〜」となってしまっていました。膨大なる時間とお金を使って痛い思いをしてきたので、さすがに今では分かるようになりましたが。

起業したい!と考えたのも

「起きる時間を自分で決めたい!」
「毎日仕事する場所をスタバにしたい!(週に14回行くぐらいすきなんです)」「突然の思いつきでの旅行に行きたい!」

そんな浅はかな理由でした。笑 でも、やっぱり自営業の醍醐味は全ての責任が自分にあるから全て自分で決めれるってことじゃないですかね!

正直、向き・不向きはありますが楽しいことが大好きだとか、毎日・毎週・毎月刺激がほしいと思っている人には本当にぴったりだと思います!

失敗しながらも、いろんなことに挑戦していって色々な人に出会い、様々な事業をやってみたり、今までできなかったことができるようになる。それが最高に楽しいですね!

ここではとにかくふざけ倒して、

◆起業後に避けるべき失敗や人
◆失敗を乗り越えるための具体的なスキル
◆起業を目指してこれから頑張る方向性

を小説風に発信していきますね。



画像3

もっとふか〜〜〜い情報、突っ込んだ情報が欲しい人は僕のメルマガやブログをチェックしてください!

画像4




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?