見出し画像

サカつく04を再び遊びます。ルール紹介から

こんにちわ、黄程です。最近はとにかく寝ることを減らしてストレッチ程度でいいから体を動かしている毎日です。
働こうにも体力がなければどうしようもないのですが続かないともっとどうしようもないから、できる範囲でやっている日々です。

それ以外はゲームをして過ごしているのですが、久々に、J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう ! '04、通称サカつく04を遊んでみようと思います。
ざっくり言うとプロサッカークラブの経営してチームを世界一のクラブを目指していくみたいなやつです。
ただ自分は既にプレイ済みなので普通にやっても面白くないと思っていろいろと縛りルールを作ってやっていたのですが、自分が思ってるよりルールが厳しくて全然勝てなくなってしまったので、再チャレンジします。

以前は毎日のようにやっていたので逆にきつくなってきましたが、今度は他にやるゲームもあるので週1くらいのペースで配信でやっていくのがいいのかなと。
本拠地を決めるのですが本拠地は今住んでいる兵庫県、淡路島の三原郡にします。現在は南あわじ市ですが合併する前なので。
クラブ名はFCAWAJI三原にしました。南あわじFCにしたいのですができないので英語を混ぜてそれっぽくしました。
新ルールは
・練習は監督任せ
・システムも監督が好むシステムを採用
・留学は1回1年のみ、南米と欧州のみ。
・初期補強選手の外国人選手は使わない
・選手獲得は縛らない
・小技の金策はあまり使わない。
・無料スカウト、監督は禁止。

以上です。
サカつく04はシステム、練習も自分で設定するんですが、それだと順調に勝てるので、ここを監督任せにします。この練習設定お任せが思ったより大変なので、他は大きな縛りはいれません。

次に留学ですが、サカつくシリーズは選手を留学させて強くするのが定番ですが、前回は禁止してましたが今回は欧州と南米のみアリにして1回、1年のみとします。南米や欧州ならJリーグの選手が留学していたことはあるので、まあいいかなと。
ただアフリカあたり留学するのは現実味ないしアジアも留学ってスタンスでは違うのかなーと思って欧州と南米だけにしました。

次は補強選手、サカつくは最初に助っ人外国人選手として契約できる強力な選手がいますが、これを使用しません。
年俸高いですが相応の働きをみせてくれますが、使わない方が序盤で苦労できて面白いかなと。

次に小技の金策ですが、ゲームなので裏技的なテクニックが何個かあるのですがそれを使いません。
例えばチケット料金を12000円と高額にしてカップ戦に参加して、決勝まで勝ち上がると高額でもスタジアムが満員になって入場料収入をえるという技があるのですが、こういったのは使いません。
でも資金が3000万以下になると市民から寄付金5000万をもらえるイベントなんかは使ったりします。

こんな感じですかね、他にもあれば追加していこうとは思いますが、要はGM的なプレイで補強はやるが戦術や練習は監督にお任せ、他にも今となっては現実味に欠けるような要素は縛っていこうというスタンスです。

今回の縛りでどれほどやれるかはわかりませんが、頑張っていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?