見出し画像

新作に備えてFootball Manager23というゲームを買いました。

こんにちは、お久しぶりです、outeiです。
最近も相変わらず何もやる気がない日々で、何をやっても長続きしない日々ではあります。サカつく04日記も頑張ろうと思ったのですが。

何かをかえたいのでまたnoteもちょくちょく書こうと思ったので今回また欠かしてもらっております。
最近、Football Managerというゲームをかったので、レビューというか感想と買った経緯でも書こうかなと思いました。

このゲームについてはリンク先を是非みてもらいたいなとも思います。


このFootball Managerというゲーム、サカつく04のようなシュミレーションゲーム好きの自分にとってはずっと気になってる存在でパソコンでゲームをやるようになってからいつかやってみたいと思えるゲームでした。
しかし日本語版がないことと、セールのタイミングにあえなかったのでやる機会がなくて時間だけが過ぎておりました。
今回、やるきっかけとなったのは11月に発売されるFootball Manager24からついに日本語版に対応、しかもJリーグのクラブまで実装、さらにさらに今作はPS5とswitchでも発売されるようです。
このゲームはサカつくでおなじみのセガが販売元ということで、今回の決定はサカつくファンも取り込めて良いのではと思いましたね。
何ならもうサカつく2024とかで発売していいんじゃないかとさえ思います笑

24は11月発売でまだ発売されておりませんが、難しい印象をうけるゲームだったので、馴染むためにもFootball Manager23を買ってみました。
試しに1シーズンを試し試しにやってみた感想ですが、クラブを経営するサカつくよりも監督目線でクラブを考えていくゲームかなと思いました。本当にやることと見るところが多い・・

BGMや試合の実況が全然なかったりするので、味気なく感じてしまいますが、ボリュームは本当にすごくてイングランド5部のクラブまで実装されて5部からスタートなんかもできてしまいます。

自分はイングランド5部のオールダム・アスレティックAFCというクラブでスタートしました。
この手のゲームは地元とか思い入れがあるクラブとかでやらないと乗らないなーと思い、このゲームを避ける一因だったのですが、今回は試しということで、このクラブを選びました。
マンチェスターにあるクラブなんですが、1992ー1993シーズンはプレミアリーグに在籍しており、プレミアリーグの初期クラブ、オリジナル22のクラブの1つでもありました。そこから下降線を描いてしまい、2022-2023シーズンはイングランド5部に降格して12位に終わっていました。
このクラブは元イングランド代表のポール・スコールズさんが少年時代にサポーターであった縁からか、2019年に監督に就任したようですがわずか37日で辞任したようです笑

このクラブをプレミアにまで再び戻していくのが今回の目標としていこうかなと。
やっていくと愛着がわいてきて24でもオールダムで使いたい気持ちであります笑。
Football Managerというゲームは昔からあるゲームなんで攻略方とか探せばいくらでもあるゲームだけど、今回は23を初見からやることでFootball Manager24に興味を持った方に少しでも役立てばなーと。

そしてFootball Managerが日本で売れることでセガさんにサカつくを家庭ゲーム機で復活もありかな、って思ってくれやしないかなーと。

というわけで次回からFootball Managerのプレイ日記でもつけていきたいと思います。YouTubeでもこのゲームの配信をしているので是非遊びにきてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?