見出し画像

おすすめの軽量で丈夫で静音、機内持ち込み可のスーツケース【シフレ/ゼログラ】

今回は国内のスーツケースメーカーが製造、販売している
軽量で丈夫なスーツケース、
シフレ/ゼログラ
の紹介です。

→ ゼログラ  ジッパーハードスーツケース 42L


軽量で丈夫で静音のスーツケース

スーツケースを購入した理由はリモートにもなったし長期で移動に挑戦してみたいと思ったからです。
常夏の国に行けば問題はないんですが、長期になると、
季節が変わったりもするのでさすがにバックパックのみだと冬服は厳しい。

超あったかいコートだけ着て行って中を交換するって作戦もあるんですが、
暖かいところに行ったときに今度はコートが圧倒的に邪魔になるという問題が発生するので、
そこも踏まえて移動するか、
春夏秋冬大体対応できるみたいな感じを目指すかという感じでしょうか。

はい、中身の話はどうでもいいですよね。
ケースに関してです。


スーツケースに求めたもの

で、購入するにあたって今回スーツケースに求めたものは、

  • 軽い

  • 丈夫

  • 機内持ち込み可

  • 静音

  • 安い

  • 大容量

  • デザインがシンプル

です。
まあだいたい同じようなことを求める人は多いと思うんですけど、
とにかくスーツケース自体が重いってのはきついなと思いました。
とかいってリモワいーなーほしいなーって思ってたんですけど。


■素材

まず、重さに関係してくる材質ですが、ポリカーボネートになってまして、
リモワとかにも使っている丈夫で軽量な素材です。

ポリカーボネート>ポリカーボネート+ABS樹脂>ABS樹脂

の順で価格と品質が上がるそうです。
現在はよく使われている素材ですが、ポリカーボネートの中でも品質の違いがあるので
そこは注意が必要です。

そのおかげもあって重さはなんと2.3kg。とても軽いです。

普通機内持ち込みできるものだと35Lくらいが多いんですが、
こちらは42Lと大容量です。

正面からの見た目は小さく見えるんですけどね。

そう考えると、一番軽いサムソナイトとかので1.8kgとかなので
なかなかいい線いってると思います。

私はフィリピンの空港で1時間以上荷物のところでまたされたことがあり、
それ以降荷物を預けるのをやめたわけですが、

スーツケースにすると心配になるのは重さですよね。

最近は重さに厳しくてLCCだと航空会社にもよりますが、
7kg or 10kg以下にしないとせっかく安いのに余分にお金をとられます。

しかもLCCによって合計サイズは115cmでも、
縦横奥行きでサイズ指定がある場合も。

実際、ジェットスターなどにサイズの指定で細かく攻撃されると、
機内持ち込みOKと言われるスーツケースでもほとんどが、
おそらくアウトになってしまいます。

なのでそこはもう諦めて、これが普通のより小さく見えるということから
なんとかごまかせますようにと祈ってます。まあダメならダメでいいですw


■タイヤ

タイヤには日乃本錠前のキャスターを採用してSifflerの文字が入っています。

前のスーツケースがすごいガラガラいうもので、
結構気を使ったので音がなるべく静かなのがいいなと思っていたんですが、

「2018年に最新モデルが発売され、キャスターが「静音キャスター」となり、
一般に流通している”静音キャスター”と比較して、約30%も静音性がアップしました」だそうです。

日乃本錠前のキャスターは無印も採用してたと思います。

実際に使ってみて、かなりスムーズで音も抑えられてると感じました。
もちろん地面にもよるんですが、特に2輪で引っ張っている時は特に感じました。


■その他もろもろ

細かい部分を言うと、
鍵は閉めた時になるべくフラットになるほうがいいそうです。

機内持ち込みなのでぶん投げられたりはしないため、あまり関係はなさそうですが、
閉めたときに鍵の部分が出っ張っているそこが引っかかって壊れやすいためです。

できれば鍵じゃなくて番号だったら最高でしたけどしょうがないですね。

あとバーがめちゃくちゃプニプニで、これならちょっと持ち上げなくちゃいけない時、
重くても手が痛くなりづらいと思います。

バーがグラグラしていて心配だったので聞いてみましたが、
衝撃吸収のためわざとグラグラさせているらしいのでご安心を。


■デザイン

質感はマットで高級感もあって、
なんとなくゼロハリバートンみたいなデザインも気に入っています。

ゼログラの名前はここからきてるのかは不明ですが、ゼログラビティーなので重さ感じませんよというコンセプトかと思います。

中も落ち着いたいい感じのブラウン。

なかはこんな感じになってます。

ちなみにこちらのスーツケースのマットゴールドもめっちゃいい感じですよ
女性にもよさそうです。

しっかりしてるのに値段は15000円くらいなので、コスパ高いと思います。

ちなみに迷ったのは無印のスーツケースです。
実際に無印のお店まで行き見てきました。
が、機能的にはいいなと思ったんですがデザインがあまりピンとこなかったためやめました。

ここら辺のバランス非常に難しいです。

今回はそんな感じです、ご覧いただきありがとうございました。

→ ゼログラ  ジッパーハードスーツケース 42L


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?