見出し画像

オススメの押し付け-その20

昼ご飯を食べた後ぐらいにいつもこの記事を書いているんですが、
本当にめちゃくちゃ眠くなるよね、夕方って。
皆さんどうやって眠気と戦ってますか?
私がよくやるのは、デオドラントシートを顔にかけ、
思い切り「スウゥッ!!!!」と息を鼻から吸う方法です。
盛大にむせて、眠気も吹っ飛びます。

これはオススメしません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この企画はイオラシャインのVo&Gtが好きな音楽を
プレイリストとともに押し付けていく
何とも自己満なものである
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Apple Musicのプレイリストはこちら



〇70曲目… それでも世界が続くなら / 地獄に落ちろ

せっかくなのでライブ映像も一緒に乗せちゃった。
最近はあまりお会いできてませんが、いろいろとお世話になったバンド、「それでも世界が続くなら」の皆さんが登場です。

色々と好きな曲はあるんだけど、特にサウンド面で好きなのがこの曲。
タイトルが殺伐としているところも好き。

昔から曲の歌詞を反芻しない人間なのだが、
それせか(略称)を聴いて、しっかりと歌詞が持っている強さを認識した気がします。


〇71曲目… それでも世界が続くなら / 人間の屑


それせかで一番好きなのはこの曲。
しかもギタリストにあるまじきことだが、この曲はドラムパターンが一番好きです。
あんなに竿ものが目立ってるのに。

基本はハイハット8分、キックが4分、スネアが2分音符の変化形四つ打ちパターンで、合間合間に挟まってくるハットの16分フィルがエロい。

というかこの変則四つ打ち、好きすぎるんだよなあ。
これぞ邦ロック!って感じのパターン。

サビがメロディアスなのもずるいよなぁ。



〇72曲目… それでも世界が続くなら / 弱者の行進


「笑った顔だけ見ていたい それが嘘でも」
それせかで初めて聴いたのがこの曲。

それせかの歌詞ははっきり言って暗いです。
日常生活でなるべく蓋をして隠している様な深部を、
何の混じりけもなく目の前に突き付けられるので、
聴くのには結構体力を要します。

だけど、それを言ってくれる人が周りからいなくなったら、
私達ってすぐ腐ってしまうと思うんですよ。
日常に侵されて。

交じりっ気のない苦しさや虚しさを、交じりっ気のない音楽と共に届けてくれる。
それせかがみんなに愛されるのには、そんな理由があると思います。


〇73曲目… チャットモンチー / シャングリラ

どーも、チャットモンチーと言えば「シャングリラ」しか知らなかった男、ヨサカです。
(上京したころにちゃんと他の曲も聴きました)

以前ちょろっとお話しした、高校の軽音楽同好会時代の話。
普通軽音って先輩から好きなバンドをどんどん教えてもらう場だと思うのだが、
部室に先輩がほとんど来なかったのでそんな機会にも恵まれなかった。
あまりにも偏見すぎるが、私たち世代のロキノン系って部活の先輩に教えてもらうイメージ。
故にロキノン系に分類されるチャットモンチーもほとんど聴いておらずということだ。


〇74曲目… チャットモンチー / 風吹けば恋

そして上京後、改めてチャットモンチーを聴いた結果、気に入ったのが「風吹けば恋」です。

この曲天才すぎない?????
歌のキーがFなのに、いきなり不協和音チックなマイナーコードから始まるという妙技。
しかも、サビまでずっとあってるのか分からないコードを絶妙なバランスで続け、サビになっていきなりドミナントに到達して解決!!!!

一生かかってもこんな曲は書けないかも…

ドミナントとは … ざっくりいうと、一番「待ってましたそれ~~~~!!」ってなる、キーと同じルートのコード

あとこれはずっと前からの疑問なんですが、ガールズバンドのミックスってなんであんなに音圧マシマシなんですかね?
ライブとのギャップが生まれそうだけど…
チャットモンチーは全員演奏うまいですよ!どのバンドが下手とかは言ってない!!!言ってないから!!!!!!



〇75曲目… Dream Theater / Breaking All Illusions

本日ラストはDream Theater!!!いよっ待ってました!!
高校1~2年ぐらいの時にめちゃめちゃ聴いてました。

何回か前の記事で"プログレッシブ・ロック"について軽く触れたと思いますが、
Dream Theaterはそこにメタルを組み合わせた"プログレッシブ・メタル"でもっとも有名なバンドです。

ほとんどの曲に変拍子が混ざっており、1曲10分超えの曲もざらにあります。
しかし!そこがDream Theaterの注目するべき点ではないのです!

初めて聴いた方、どう思いました?

シンプルにギターかっこよくない????????
もうそれだけでDream Theaterが好きな理由は十分だ!!!!!

(こんな雑にDream Theater勧める奴、俺が初めてなんじゃないか?)



文章を書くのに慣れてきたからか、1つ1つの記事が最近長くなり始めてきちゃった。
やっぱりこのぐらいの長さが読みやすいですかね?
色々試行錯誤しながら書かせていただければと。

また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?