見出し画像

オススメの押し付け-その15

絶賛新曲レコーディング中のヨサカです。
今回は中々苦戦してますが、その分いい曲が出来ているのでお楽しみに!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この企画はイオラシャインのVo&Gtが好きな音楽を
プレイリストとともに押し付けていく
何とも自己満なものである
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Apple Musicのプレイリストはこちら


〇47曲目… サカナクション/アイデンティティ

また画質がガビガビだ


サカナクションは前回と連続なのでさらっと。
前回も書いたが、サカナクションは民族⇒サビでメロディアスの方程式が本当にずるい。

この曲とか最たる例じゃん。
「アイデンティティティ」がサカナクションで一番好き。

Vo&Gtの山口一郎、よくこのカクカクな動きやってるよね。
物真似しやすくて好き。

実はギターの音がカッコいい。
好き。


どんどん語彙力が低下していきますね…

余談ですが、「アイデンティティ」って言葉の意味を理解できたのっていつ頃なんでしょうか。
確か10年前、高校生ぐらいのときに初めて聞いた気がします。

ちなみに、ここまででわざと一回誤字ってるんですが気づきましたか?


〇48曲目… サカナクション/さよならはエモーション


「834.194」というアルバムの中で一番好きな曲。
前半はドラムンベース、エレクトロっぽい雰囲気で曲が進み、
ラストにかけて大合唱になったり、
生の楽器音が増えたりして非常にエモい。

これぞエモいってことだぞ!と思います。


〇49曲目… さユり/ミカヅキ


なんだこの声は??????天才すぎんか?????
ハスキーボイスに生まれたかった身としては本当に羨ましい限り。

"酸欠少女さユり"こと、さユりのメジャーデビューシングル。
この子、俺の2個下なんですよね…
ヒェ…

初めて聴いたとき、
サビのアレンジで一気に魅了された訳なんですが、
なんだか既知感があったんですよね。

よくよく調べてみると、
私が大好きなアレンジャー、江口亮さんが編曲を担当しているじゃないですか!!!


よくニコニコ動画とかにあるアニソンOP集を聴いていて、
「お、なんかいい曲だな」と俺が思った場合は、大体江口さんの編曲です。

江口さんが編曲した曲で有名なのは、
いきものがかりの「ブルーバード」とか、


LiSAの「紅蓮華」とか、


坂本真綾の「Be Mine!」とか。


ストリングス周りのアレンジが琴線に触れまくってきます。



…あれ?江口亮さんの紹介記事だったっけ?
申し訳ない、さユりさんに関してはめちゃくちゃにわかなんだ、俺…



〇50曲目… ジェニーハイ/ランデブーに逃避行

ジェニーハイってバンドを知らない人はラッキーです。
まずはこのMVをじっくり見てください。


恐らくこう言うでしょう。

「くっきーと小藪おるやん!!!!」と。


もともとは「BAZOOKA!!!」というスカパーの番組MCだった小藪が、
番組の知名度を上げるべく結成したバンドだ。

てっきり1、2曲出したら終わるのかな~と思っていたが、
フルアルバム2枚も出してびっくり。


ゲスの極み乙女。で何かと有名な川谷絵音のソングライティング力は相変わらず素晴らしいです。
歌詞も「わかるわ~~」ぐらいの緩さでとてもいい。

全然デビュー曲より好き。

こちらデビュー曲


所々、小藪のドラムが遅れてたりするのだが、
「本当に叩いてるんだ」と感じられてそれもまた一興。


この曲とかも全力で自虐&皮肉が混じってて良し。

エンタメバンドってこれが理想形かもしれないですね。




ついに50曲到達!
まだまだ続けていこうと思うので宜しくお願いします!

また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?