物事の繋がり 深く考えなくていい

いろいろ大変なことも多い世の中ですので
皆さんの人生でも色々と
ごたごたしたことはあると思います。

自分自身そうでしたので、
乗り越えるとか、点と点、線と線が繋がる
という表現をしますが
努力次第で
幸せ?というか楽しい・・・自分にとって
いい感じの人生になれるように思います。

そんな時によぎるのが過去。

今がこれだけ幸せで楽しいのに
苦しい過去を持っている場合、
過去への投影が起きます。
自分自身がそうなのですが
今を目いっぱい楽しめないような現象もたまに生じます。

そういう人も山ほど見てきていますし、
そういう人たちは現在進行形で
今を楽しめない苦しみを抱えておられます。
誰かの足を引っ張ったり、
だから誰からも相手にされない。
悪循環の中を抜け出せずにおられます。

私は決してそうはなりたくない
ということも含め、
もちろん自分自身の希望でもあるのですが
自分なりに工夫して
楽しみつつ努力して頑張ってきた結果・・・・

結論としては深く考えなくていいということです。

過去と過去が繋がったとしても
その過去を追いかけたりこだわる必要は全くないのです。

よくあるのは難しくなって
この信念を変えたら終わりだ・・・・
という感覚が今の生活下でも続く傾向。

点と点が繋がれば、
フラットになりますので、
何も深く考える必要はありません。
居直ってしまうのが正しい。

普段着のそのままの自分で
考えたこと感じたことを
良い思いも悪い思いも包括して
普通にというか・・・やっていけばいいのです。

腹が立ったりすると一人でぶつぶつ
もちろん聞こえないほど小声でですが
愚痴を言ったり
投影が残っていて何者かと戦っていたり、笑(もちろん正常な範囲で)
するときもあるのですが、
スマホで音楽聞きながらだったり、もちろん楽しみながらです。
外で別に何を悪いコトをしているわけではないですから。

この”変化”の部分を書きたかったので
本日はエッセイとしました。

ご読了ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?