広島築城の由緒

ヒロシマ復興 と「広島」築城の精神

ヒロシマ復興を 歴史的に検証し続けていくうえで 重要なことは
「75年間は草木も生えない」とも云われた
被曝75周年の 2020年 以降
安芸國「廣嶋」築城の精神を 国内外に啓発し続けていくことである

広島は アメリカの原曝投下によって 築城の精神を見失ってはいけない

このことは 止まってしまっていた時計が 再び動き出すことを意味する

広島市議会 陳情第46号(経済観光環境委員会)
Hiroshima LOHAS としての Hiroshima 観光まちづくり
「2020年 被爆75周年に動き出す “世界一” の時計台」の建設 について
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/gikai/contents/1450173722707/index.html

1590(天正18)年 豊臣朝臣羽柴秀吉 天下統一
https://note.mu/ousamaosamu/n/nfcf372df2f06

毛利輝元らの 秀吉への協力によって成し得た
日本 の < 平和 > であった

安土桃山時代
豊臣政権下で 五大老であった 毛利元就の孫 輝元は
元就の遺志を継いで
1589(天正17)年 北辰妙見菩薩の御縁日である 4月15日に
安芸國 太田川河口デルタに「廣嶋」築城を 開始した

1589(天正17)年 は 己丑(つちのとうし)
五行思想においては 比和(ひわ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%A1%8C%E6%80%9D%E6%83%B3#%E6%AF%94%E5%92%8C
‘’ 同じ気が重なると その気は盛んになる ” であった ☆

嚴嶋神社の 艮(うしとら)の方角に 丑寅の2年で築城し
卯年(真東の方角)の 1591(天正19)年 輝元は 入城した

輝元は 信長 秀吉 利休等 と並ぶ
詫(わ)び 茶 の 茶の湯 政道 元祖家元 である
https://note.mu/ousamaosamu/n/n4df3bb7b1dc6

毛利家紋 一文字 三星(いちもんじ みつぼし)は
「一品 いっぽん」 を デザイン している

< 念仏天下茶禅一味一品  ねんぶつてんかちゃぜんいちみいっぽん >

そして < 日本列島 広い島 >

「広島」は 毛利輝元による
戦国の世の 終わりを告げる 日本列島 天下統一 の 平和宣言であった

つまり 安芸國「廣嶋」築城の精神 は 茶の湯 の道 ということになる ☆
https://note.mu/ousamaosamu/n/n36a832710f43

タイトル写真に示すように 広島城の 大天守 の位置決めとして
「見立山からの 宮島 弥山 との 視線と
 己斐 松山(旭山八幡宮 現 旭山神社)と
 椎ノ木山(現 二葉山)に登り お互いをつなぐ 線との 交点」
と定めた

天守を 天主 と考えれば 「十字を切っている」 ことになる ☆

日本の クリスマス発祥は
1551(天文20)年 西の京 山口を訪れた フランシスコ・サビエルが
大内義隆に キリスト教の布教を 許されたことによるもので
http://www.xmas-city.jp/

広島 毛利文化 は 山口 大内文化 を 継承している と云える

広島市 中区幟町 には 建築家 村野藤吾による 世界平和記念聖堂 がある

被曝都市における 世界平和の実現を祈念する
戦後復興建築の先駆的建築で 重要文化財
http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/202989

八幡信仰 北辰妙見信仰 嚴島信仰 キリスト信仰 阿弥陀如来信仰 等々
「広島」は 宗教都市として 広く 多様な信仰を受容する
おもてなしの 精神文化を 育んできたと云える

話を戻すと
広島について 江戸時代の古文書には 風水で大変良い地形であり 
左右の山(旭山八幡宮 と 椎ノ木八幡宮)が 屏風のように守っている
と書かれてある とのこと
http://www.ousamaosamu.com/ushitoranokonjin.htm

元就の 軍旗は 八幡大菩薩
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B%E5%88%A9%E5%85%83%E5%B0%B1

そして
旭山八幡宮の創建は 193年 仲哀天皇 2年
神功皇后が 三韓征伐の際に 立ち寄ったとき
県主(あがたぬし)が 大きな コイ を 神功皇后に献上すると
「おお、こひ・こひ」と言って 大変に お喜びになられた
と云う「鯉伝説」から

この「鯉伝説」が 広島城を 鯉城(りじょう)と呼ぶ 由来

1555年 10月16日(天文24年 10月1日)の 嚴島の戦い で
毛利元就が 嚴島へ向かう前に 必勝祈願に訪れた際
ちょうど朝日が昇ったため 元就は高揚し 士気を高めたことから
この付近の山を 旭山 社名を 旭山八幡宮 と名付けた
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE

一方 椎ノ木八幡宮の創建は 賀茂神社に縁(ゆかり)があることから
http://www.ousamaosamu.com/TSURUHANE.pdf
賀茂葵である 二葉葵から 椎ノ木山は 現在 二葉山 に

二葉山(明星院山)には 原曝慰霊碑として 仏舎利塔が 建立されている
https://masuda901.web.fc2.com/page2bx89.html

被曝75周年の 2020年 以降の Hiroshima の まちづくりは
安芸國「廣嶋」築城の精神を 踏まえる必要がある ☆
http://www.ousamaosamu.com/hiroshimaosamu.htm

太田川河口の 三角洲(デルタ)に 五つの島と 七本の川

これを 「七五三の 広島地形」 と呼ぶ

毛利元就 < 三矢の訓 さんしのおしえ > の実践とは

 一の矢 地理的歴史軸 広島
 二の矢 歴史的地理軸 ヒロシマ
 三の矢 運命共同体の地球的未来軸 Hiroshima

  であり

 築城の精神 日本列島 広い島 が 「広島」の起源  一の矢   
 ヒロシマにより 平和の聖地へ  二の矢 
 世界平和首都 Hiroshima として
  平和首都圏の 再築城が必然  三の矢 

毛利輝元 公 広島城入城 429年
2020年 世界平和首都として
Hiroshima Ippon !  Nippon Ippon !
http://www.ousamaosamu.com/ushitoranokonjin.htm

南無阿弥陀仏 鯉修

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