ヒロシマ復興 と「広島」築城の精神
ヒロシマ復興を 歴史的に検証し続けていくうえで 重要なことは
「75年間は草木も生えない」とも云われた
被曝75周年の 2020年 以降
安芸國「廣嶋」築城の精神を 国内外に啓発し続けていくことである
広島は アメリカの原曝投下によって 築城の精神を見失ってはいけない
このことは 止まってしまっていた時計が 再び動き出すことを意味する
広島市議会 陳情第46号(経済観光環境委員会)
Hiroshima LOHAS としての Hiroshima 観光まちづくり
「2020年 被爆75周年に動き出す “世界一” の時計台」の建設 について
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/gikai/contents/1450173722707/index.html
1590(天正18)年 豊臣朝臣羽柴秀吉 天下統一
https://note.mu/ousamaosamu/n/nfcf372df2f06
毛利輝元らの 秀吉への協力によって成し得た
日本 の < 平和 > であった
安土桃山時代
豊臣政権下で 五大老であった 毛利元就の孫 輝元は
元就の遺志を継いで
1589(天正17)年 北辰妙見菩薩の御縁日である 4月15日に
安芸國 太田川河口デルタに「廣嶋」築城を 開始した
1589(天正17)年 は 己丑(つちのとうし)
五行思想においては 比和(ひわ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%A1%8C%E6%80%9D%E6%83%B3#%E6%AF%94%E5%92%8C
‘’ 同じ気が重なると その気は盛んになる ” であった ☆
嚴嶋神社の 艮(うしとら)の方角に 丑寅の2年で築城し
卯年(真東の方角)の 1591(天正19)年 輝元は 入城した
輝元は 信長 秀吉 利休等 と並ぶ
詫(わ)び 茶 の 茶の湯 政道 元祖家元 である
https://note.mu/ousamaosamu/n/n4df3bb7b1dc6
毛利家紋 一文字 三星(いちもんじ みつぼし)は
「一品 いっぽん」 を デザイン している
< 念仏天下茶禅一味一品 ねんぶつてんかちゃぜんいちみいっぽん >
そして < 日本列島 広い島 >
「広島」は 毛利輝元による
戦国の世の 終わりを告げる 日本列島 天下統一 の 平和宣言であった
つまり 安芸國「廣嶋」築城の精神 は 茶の湯 の道 ということになる ☆
https://note.mu/ousamaosamu/n/n36a832710f43
タイトル写真に示すように 広島城の 大天守 の位置決めとして
「見立山からの 宮島 弥山 との 視線と
己斐 松山(旭山八幡宮 現 旭山神社)と
椎ノ木山(現 二葉山)に登り お互いをつなぐ 線との 交点」
と定めた
天守を 天主 と考えれば 「十字を切っている」 ことになる ☆
日本の クリスマス発祥は
1551(天文20)年 西の京 山口を訪れた フランシスコ・サビエルが
大内義隆に キリスト教の布教を 許されたことによるもので
http://www.xmas-city.jp/
広島 毛利文化 は 山口 大内文化 を 継承している と云える
広島市 中区幟町 には 建築家 村野藤吾による 世界平和記念聖堂 がある
被曝都市における 世界平和の実現を祈念する
戦後復興建築の先駆的建築で 重要文化財
http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/202989
八幡信仰 北辰妙見信仰 嚴島信仰 キリスト信仰 阿弥陀如来信仰 等々
「広島」は 宗教都市として 広く 多様な信仰を受容する
おもてなしの 精神文化を 育んできたと云える
話を戻すと
広島について 江戸時代の古文書には 風水で大変良い地形であり
左右の山(旭山八幡宮 と 椎ノ木八幡宮)が 屏風のように守っている
と書かれてある とのこと
http://www.ousamaosamu.com/ushitoranokonjin.htm
元就の 軍旗は 八幡大菩薩
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B%E5%88%A9%E5%85%83%E5%B0%B1
そして
旭山八幡宮の創建は 193年 仲哀天皇 2年
神功皇后が 三韓征伐の際に 立ち寄ったとき
県主(あがたぬし)が 大きな コイ を 神功皇后に献上すると
「おお、こひ・こひ」と言って 大変に お喜びになられた
と云う「鯉伝説」から
この「鯉伝説」が 広島城を 鯉城(りじょう)と呼ぶ 由来
1555年 10月16日(天文24年 10月1日)の 嚴島の戦い で
毛利元就が 嚴島へ向かう前に 必勝祈願に訪れた際
ちょうど朝日が昇ったため 元就は高揚し 士気を高めたことから
この付近の山を 旭山 社名を 旭山八幡宮 と名付けた
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE
一方 椎ノ木八幡宮の創建は 賀茂神社に縁(ゆかり)があることから
http://www.ousamaosamu.com/TSURUHANE.pdf
賀茂葵である 二葉葵から 椎ノ木山は 現在 二葉山 に
二葉山(明星院山)には 原曝慰霊碑として 仏舎利塔が 建立されている
https://masuda901.web.fc2.com/page2bx89.html
被曝75周年の 2020年 以降の Hiroshima の まちづくりは
安芸國「廣嶋」築城の精神を 踏まえる必要がある ☆
http://www.ousamaosamu.com/hiroshimaosamu.htm
太田川河口の 三角洲(デルタ)に 五つの島と 七本の川
これを 「七五三の 広島地形」 と呼ぶ
毛利元就 < 三矢の訓 さんしのおしえ > の実践とは
一の矢 地理的歴史軸 広島
二の矢 歴史的地理軸 ヒロシマ
三の矢 運命共同体の地球的未来軸 Hiroshima
であり
築城の精神 日本列島 広い島 が 「広島」の起源 一の矢
ヒロシマにより 平和の聖地へ 二の矢
世界平和首都 Hiroshima として
平和首都圏の 再築城が必然 三の矢
毛利輝元 公 広島城入城 429年
2020年 世界平和首都として
Hiroshima Ippon ! Nippon Ippon !
http://www.ousamaosamu.com/ushitoranokonjin.htm
南無阿弥陀仏 鯉修
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