見出し画像

マドレボニータオンライン教室

産後にまず参加しようと思っていたことにマドレボニータがあります。

産褥期まではしっかりと休み、産後2ヶ月目から産前産後で落ちた筋力や体力をしっかり回復するために産後ケアで身体を動かす!そんな予定でいましたが、コロナの影響で対面教室が次々と休講になってしまいました。

そんな中、産前・産後のセルフケア オンライン教室が始まりました。しかも私が申し込んだ時は受講料補助があり無料で受けられました。9月コース全4回を受講したので感想です。

妊娠中および出産した女性のための、全4回コースのオンラインによるセルフケア教室です。ストレッチとリフレッシュのための会話を通じて、母となった女性が心も体も元気になっていくことを目指したプログラムです。

このプログラムはストレッチ、リフレッシュの対話、セルフケアの3本柱で構成されています。

このストレッチは軽く考えていたのですが、汗だくになるほどで結構ハードでした。私は産後2ヶ月から3ヶ月にかけて受講したのですが、産後にちゃんと身体を動かすのは初めての機会となりました。産後のボロボロの身体で汗ばむぐらいの運動ってきついのかなと思っていたのですが、身体を動かした後は気分爽快!そしてその後の体調がいい!週に1回身体を動かすことで、身体が回復していくのを感じました。それと同時に気持ちもリフレッシュしていきました。

リフレッシュの対話はzoomのブレイクアウトルームで3人程でテーマについて話し合いました。短時間なので深い話は難しいのですが、週1回顔を合わせる中で仲間意識もでてきて楽しい時間になりました。9月の受講でしたが、まだまだ月齢の小さい子どもを連れて出歩くのには抵抗がある時期。同じ月齢の子どもがいるママ達と会話できる時間は貴重なものでした。

そしてセルフケアで短時間で簡単にできるセルフケアの方法を教えてもらいました。この短時間で簡単に出来るのがポイント!まだまだ頻回授乳の時期、本当に自分の為の時間が取れない!でもお風呂上りや寝る前のほんのちょっとした時間でできるセルフケアなら継続できて、肩こりがよくなった気がします。

全4回参加してみて、産後の大ダメージモードから確かに回復していくのを感じることが出来ました。産後のみんなに伝えたい!第一子の時に知っていればよかった!との思いから、産後ママにどんどん拡散してます。

子どもが泣いても途中で授乳もオムツ替えもOKなので気軽に産後のみんなに受けてもらいたい、そんなプログラムでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?