見出し画像

モバイルSuicaが使えなくなっていた

※この話は、知らないうちにモバイルSuicaが使えなくなっていた、という結論です。

モバイルSuicaを使わなくなった背景

外に出ることが減って1年ちょっと。特に電車に乗る機会が減りました。電車通勤してなかったわたしが思うのですから、毎朝の満員電車通勤がなくなった人にとっては大きな変化でしょう。

これまで、交通機関を利用する場合にはモバイルSuicaで精算していました。SuicaJR東日本の電子マネーカードで、スマホ版がモバイルSuicaです。モバイルSuicaの利用には利用料金として毎年1000円ほどかかります。クレジットカードからチャージして使うほか、定期券として使ったり、特急券や指定席にも使えます。

電車に乗らず、買い物もせず、スマホも電話以外で使っていなかったので、電子マネーにチャージしていたお金も減ることがないままでした。

諸事情で昨日、モバイルSuicaを使わなければいけなくなりまして、久々にアプリを立ち上げたところ・・・。

モバイルSuicaが起動できない

以前と同様にアプリをタップしたら、しばらくグルグルしていたのち、ってゆうかここがすごく長くかかったのですが、やっと出てきたのがエラーメッセージ。

アプリを最新版にアップデートせよ。

すぐさまストアにジャンプ。インストールしました。


アプリをアップデートしても起動できない

またエラーメッセージです。今回はモバイルSuicaのアップデートだけでなく、関連する別アプリも更新しないといけないそうです。

おサイフケータイをアップデートせよ。

というわけで、またストアに戻り、おサイフケータイを更新しました。


まだ起動できない

それでも起動できません。Suicaのマスコットがなぜか縦に引き伸ばされてスリムなペンギンに変身したまま止まっていました。20分程度かかっても何も変わらないので、スマホを再起動してみました。すると今度はすぐにエラーメッセージが出てきました。

このOS(Android)にはアプリが対応していません。

はい、わたしのスマホはAndroid5.1なんですが、もう対応してもらえなくなっていました。

2019年にすでに告知されていたようです。。


電子マネーの残高は使える

アプリが立ち上がらなくても、残高分は使用できるようですが、わたしは使用していません。

今回、登録していたクレジットカードを更新したかったのですが、当然ながらスマホ側では何もできず、webサイトでの手続きでできることが限られます。

続きはまた今度

応援いただけると嬉しいです。 サポートしていただいた分は若い女性の育成にあてます。