ふるさと納税~山形県天童市~

ふるさと納税は、ご縁のあるところと決めています。返礼品で決めるのは嫌なので、その場所やそこの人とのご縁があった時に決めています。

昨年、ご縁があって、山形県天童市にふるさと納税をしました。

返礼品としてシャインマスカットが届きました。それは美味しいものでした。写真なし。


その後、ふるさと納税のアンケートが来まして、回答者へのお礼がまた届きました。ダブルで返礼があるなんて太っ腹ですね。

いただいたのは、開運将棋駒です。名前を指定したら彫ってくれた駒です。
これを持っていたら、自分の名前を忘れても思い出せます。一昨年に記憶喪失になったわたしとしては、こういう守備も必要です。

画像1


これをきっかけに山形県天童市は将棋の町だと知ることができました。
もっと知りたいと思ってページを見てみたら、移住ポータルサイトがありました。温泉やフルーツがあって、写真見ても楽しそうです。

こういう機会にその場所を知って、移住を考えることも出てくるなぁと思いました。

移住しようかな~。


応援いただけると嬉しいです。 サポートしていただいた分は若い女性の育成にあてます。