見出し画像

行動しない人から受ける質問

こちらの記事を読んで、激しく同意しました。
「行動しない人」がよくする質問とはなんでしょうか。

新しいことを始めるのに不安はなかったのですか?

これ、わたしもよく聞かれますが、そのたびになんと答えればいいのか悩みます。まずはこちらの投稿をお読みください。

たなかつばささんは、このように書かれています。

ワクワクよりも不安が頭を占めてしまっているうちは、
まだスタートするタイミングではないのだと思います。

同感です。わたしもこの事に気づくまで少々時間がかかりました。
「新しいことを始めるのに不安はなかったのですか?」の質問は、「ワクワクするけど不安もあったのではないか」という質問だと思ってました。
しかしそうではないのです。この質問をしているうちは、まだワクワク不足なのですね。だから質問の回答を聞いても、行動しないわけです。

そこで思い出したのが、もうひとつの質問です。

できることがあればお手伝いします。

この言葉は今でもよく耳にします。わたし自身が使うこともあります。
これもまた、「行動しない人」の提案です。

提案のように見えて提案ではない。「わたしにできることを見つけて」という意味ですから、ホテルのコンシェルジュでもない限り、意味を持たない言葉といえます。

「行動する人」は、具体的にできることを挙げてくれます。たとえ未経験のことであっても「未経験ですがこれをやってみていいですか?」と聞いてくれます。

大人になると「行動への不安」がついてまわりますが、それを払しょくできるのは「行動した自信」です。小さなことでもワクワクを大事にして一歩踏み出せば、それが行動の証です。

応援いただけると嬉しいです。 サポートしていただいた分は若い女性の育成にあてます。