見出し画像

ひとりじめしないdeスイカ

やまなし農業女子主催のオンラインすいか狩りに協力しました~。
今回はスイカです。(前回は桃でした)

ひとりじめしないのか、するのか、どっち~?!

ひとりじめしない・・・をコンセプトにしているので、タイトルに入れてもらっています。
ひとりじめしないdeスイカ がイベントのタイトルです。

イベント参加費3,000円でこんなにスイカが届きましたよ!
送料を補助してくださってる山梨県にも感謝です!

画像1

小玉とは思えないほど大きなスイカが3玉です。
そのひとつが、ひとりじめBonBon という種類。

画像2

ひとりじめしないdeスイカイベントのひとりじめBonBon

どっちやねん!おもしろいなぁ!!

農業に従事する女性が増えて・・・

様々な色のトラクターができたり、トイレや器具などの安全性が高まるなど環境が整ってきているそうです。新しい視点が入ることで、伝統的なかつての強みだけでなく、変化に強い農業へと歩を進めることができますね。

スイカ農園を案内してくれたのは、山梨県北杜市(長野県のすぐ近く)でスイカを作っている小山スイカ店さんです。小山愛実理(こやまえみり)さんがやまなし農業女子のメンバーです。家族で移住してきて、お父さんと二人でスイカを作っているそうです。

画像3

農業女子ナビゲーターの浅利そのみさんの案内で、楽しく気持ちよくスイカを知ることができました!

夏休みの自由研究も!

スイカはどこから?
 →南アフリカなんですって!

皮は食べられるの?
 →漬物などで食べることができます。

品種名は誰がつける?
 →種苗やさんです。

スイカって日本語?
 →そうです。漢字では西瓜と書きます。
  英語ではWatermelon、中国語ではシーグァなど。

ほかにも情報がいっぱいありました。宿題できたかな?!
子どもの自由研究は働く親にとっても気がかりなこと。
楽しく美味しくためになる時間にすることが、働く女性の応援になります!

次回はぶどう!お楽しみに!

応援いただけると嬉しいです。 サポートしていただいた分は若い女性の育成にあてます。