見出し画像

自宅オフィスを快適にする3つの方法

リモートワークは、仕事を継続できてありがたい。
これで通勤恐怖から逃れられる!
前から憧れていたスタイル!
さぁはじめよう。やるしかない。

ところが、始まった途端、いや、準備にかかった段階で、ストレスの波が押し寄せる。

開始時に感じるストレスは
「どうやってやるの?」が多いようだ。
繋がらない、セキュリティ対策が足りない、私物PCが遅い、など。
コンセントが足りないなんて問題もよくある。

次は、「オンライン会議」だろうか。
声が聞き取りづらい、顔がよく見えない、どこで割り込めば・・・。
やっぱりストレスだ。

印刷文化のひとは、プリンター問題もあるよね。
使いたいときに限ってインク切れとか。

そうこうしているうちに、1日経ってしまう。
3日?1週間?はい、それくらいかかること、あるある。

だからこういうタイトルが増えている。

自宅オフィスを快適にする3つの方法。
こんな感じだろうか。

①日光が入るように模様替え
②簡単なストレッチを
③BGMはクラシックとボサノバで

あるいはこういうのもあるだろう。

①見えるところにお花を置いてみよう
②専用のイスを用意しよう
③たまには場所を変えてダイニングもいいよ

ということで、
このテーマはすでにうんざりするほど書かれているので
トライしたい場合は検索するのがよい。

わたしの場合はこの3つ。

①とにかく視界に見たいものが入るようにする
  →花、世界地図、カレンダー、風景画など
②椅子の高さをすぐに変えられるようにする
  →厚めのクッションを敷いたり外したり
③足元が冷えないようにする
  →足元ヒーターを常備

そのほかには、集中用や癒し用のBGMを常備したり。
香りにもこだわってる方かな。今日はレモンバーベナ。


でも、これを書いていて気づいたこと。
快適にしないよう気を付けていることの方が多い!!!

明日はそれを書くことにしよう。
結局言いたいのはそっち系だった!


応援いただけると嬉しいです。 サポートしていただいた分は若い女性の育成にあてます。