見出し画像

電話できないiPadからClubhouse

やっとClubhouseに入れました。今のところ楽しんでいます。有名な人も、有名でない人も、自由なおしゃべり屋台に集い、のれんをくぐって聞き耳立ててる感じです。まだマイク接続しない問題が残っているので、しゃべる側に行けません。ClubhouseはiPhoneをベースに開発されているので、それ以外のユーザにはごめんなさい、って書いてあります。

以下、わたしの電話できないiPad(Docomo対応)+Mineo(データ通信のみプラン)でやってみたメモです。

1.事前の情報収集

最初の一歩はこちらの情報を参考にいたしました。

↑noteをリンクしていますが、その先のblogに詳しく書かれています。
NORIさん、ありがとうございます!

2.接続環境の確認

NORIさんによるとiPadで検証できているのはこちらでした。

Wi-Fi+Cellularモデル(SMS認証できるタイプ)であれば利用ができるようです。Wi-Fiモデルでは利用できません。

最も不安だったのがここです。
Clubhouseはお友達の招待がないと入れないのですが、その枠が2名分しかありません。もし招待していただいたのに入れなかった場合、そのお友達の貴重な1名分を無駄にしてしまいます。そうなると申し訳ないので、事前にNORIさんのブログで何度もシミュレーションしました。

わたしの環境は、iPad(Docomo対応版)なのですが、Docomoの契約はしておらず、格安SIMのMineo(データ通信プラン)を使っています。音声契約をしておらず、SMSも使っていませんでした。スマホは古いAndroidで、電話として使っています。結論から言うと、この環境でClubhouseに入れました。

3.アプリのインストール

アプリのアイコンはこちらです。

画像1

同じ名前のアプリが他にもあるようなので、間違えないようにね!
iPadにこのアプリをインストールしました。最初の手順はさっきのNORIさんのブログを見てください。

4.IDを取得するのにはSMS認証が必要

スマホ(Android)で使用している電話番号を、iPadに入れたアプリで登録しました。登録過程で4桁の数字がSMSで飛んできますので、それをAndroidスマホで確認し、iPadアプリに入れました。これで認証完了しました。

5.お友達がinviteしてくれた

むかしから使っている電話番号だったので、登録してくれてたお友達がinvite(承認するみたいなイメージ)してくれて、無事に入ることができました。inviteされたよ~というメッセージもSMSで届きましたので、Androidスマホで受信しました。メッセージ中のURLを、iPadのブラウザで入力したところ、アプリに即時連動して●●さんのinviteで入れました、みたいな英語が表示され、ログインできました。

6.他の人をinviteするには

お友達をinviteするためには、あらかじめ電話帳(iPhoneの連絡先です)に電話番号を登録しておきます。

画像2

この連絡先はアプリが自動的に参照するので、iPadの連絡先に必要です。(Andoidスマホにあっても無駄です)

この連絡先に招待したい人の電話番号を入れておきます。招待されたい人(Clubhouseに入りたい人)がアプリをインストールして、自分の電話番号を登録すると、わたしのところに「この人をinviteしますか?」の英語メッセージが表示されます。ここでinviteボタンを押せば招待完了となります。

ところで、わたしのiPadはSMSが使えません。今回はiPadのiMessage機能を使って招待したい相手の電話番号にinvite用のURLを送りました。要するに、招待してもらうときはSMSが必要で、招待するときはiMessageでもOKでした。

画像4

SMS、MMS、iMessageの詳細はこちらのページがわかりやすいです。上記の図もここからお借りしました。


ただし、連絡先をClubhouseアプリで使えるようにアクセス設定する必要があります。

画像3

7.まだまだ入口

1~6まで、3時間でした。途中時間がかかったのが6。次の人をお待たせしてしまいました。

覚えている範囲ですが、誰かの参考になりますように。

参考になりそうでしたらフォローしてくださいませ!

この記事が参加している募集

応援いただけると嬉しいです。 サポートしていただいた分は若い女性の育成にあてます。