見出し画像

遠くのひと 近くのひと

このところ度々登場する「最前線で働く人に感謝」

本当に驚くほどのスピードで利用するひとが増えている。
最初の数日は、フレームやバナーを使ってくれてるのかなー
なんて探したりした。
1週間ほどたつと、偶然見かけたフレームの持ち主が、加島さんとわたしの知り合いかなーなんて見ていた。
そのうち、直接の知り合いではないけど、共通の友人がいるなーなんて。
そして、そのひとがわたしたちと本当に繋がりがないひとばかりだと気づく。(←いまここ)

フレームやバナーをつくった最初は、最前線で働く「名前を知らない誰か」「顔の見えない誰か」に感謝の気持ちを届けたいと思っていた。
そこに共感してもらたのかなと思う。

同時に、「名前を知っている誰か」「顔の見える誰か」に感謝を伝えたいとも思った。

一人ひとりに御礼を伝えたかった。

スーパーのレジで、交番の前で、宅配便の玄関口で、
マンションの管理人室で、お隣の商店で、
直接伝えたかった。

しかし、感謝を伝えるとき、緊張したり、質問したりで
結構な時間がかかる。
宅配便を運んでもらって、玄関で1分以上話してしまったことも。

そこで作ってみた。
ちょっと照れくさいけど、毎度直接、見せている。

画像1

郵便、宅配のひとが玄関口まで来てくれたとき、最初に見せる。
最初は驚いたり、不思議な顔のひとも、すぐに笑顔になった。

やっぱり直接伝えるのが優先。
それでも伝えられないひとには、バナーで伝えたい。

応援いただけると嬉しいです。 サポートしていただいた分は若い女性の育成にあてます。