見出し画像

湯シャン

1つめの小さなチャレンジは湯シャン。お湯だけで髪を洗うことです。シャンプーもリンスも使いません。今日が3日目です。

たまたま知って、気になって調べて、スタイリストの方にも聞いてみて、とりあえず2週間やってみようと思います。1週間ではだめみたいです。

経験者の話を参考にしながら、こんな風にやってます。

最初に髪をブラッシングします。これが重要だそうです。髪の汚れの多くはブラッシングで取れるんですって。このとき、地肌を傷めやすいので、毛先から髪の毛だけをブラッシングします。わたしは髪が短いので5分くらいやってますが、調べたときには15分必要と書いてありました。

次にお湯を出します。お湯は寒いくらいの温度です。これが辛いので、わたしは湯船につかりながらやってます。シャワーを流しながら髪を洗います。もちろんシャンプーも石鹸もつけません。地肌も洗いますが強くしすぎないよう気を付けます。

約5分くらい洗い流してますが、長すぎるという声もあります。


最後。お風呂から上がったらできるだけ早く髪を乾かします。

これで終わりです。簡単ですよね。

詳しくはこちらに書いています。


応援いただけると嬉しいです。 サポートしていただいた分は若い女性の育成にあてます。