小説を読む理由

私は小説を読みながら

どこかに今の私に必要な言葉

人生において大切な言葉がないか

探している気がする


そんなの自己啓発本を見れば

「ここが大切ですよ」とラインマーカーを引くように

箇条書きされている本はいくらでも見つかる

でも自己啓発本ではなく小説を求めるのは

自分で発見したいからじゃないだろうか


書いている事は結局自己啓発本と同じ

だけど私は自己啓発本だと

宿題を後でやるつもりで置いている小学生が

親に「宿題やりなさい」と言われた時の反発のように

頭では分かってるんだ!

という気持ちになってしまう事がある


ところが小説だと「ここが大切だよ!ラインマーカーして」という書き方はしていないから

まるで自分が人類最初に発見したような気持ちになってくる

自分で発見したものほど納得するものはない


そう考えると

効率化効率化と言われる現代でも

遠回りさせる事が役に立つ事もあるんだなぁ


#エッセイ #読書 #本