母親との距離


母親と出かけてきて、ランチの後久しぶりにゆっくり話す時間が取れた。

仕事のこと、適応障害になったこと、過去の恋愛のこと。

母親には今の自分の生き方は理解してもらえない、と諦観していたし、そこで全てを話したわけではないけれど、私を否定するわけでもなく、ただただ話を聞いてくれていた。

どうやら私たちに足りなかったのは
コミュニケーションだったんだな。

強がることなく、隠すことなく、
今の自分を見せて対話することができた。
あ、伝わってる。と直感的に思えた。

恥ずかしながら育ててもらって30年近く経つけれど、ようやく母親との距離が少し縮まった気がする。

ーどうせお母さんには理解してもらえない。

仕事を辞めてからそんなふうに思っていたけれど、私を一番理解してほしいと思う相手は母親なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?