見出し画像

終わりを意識して得られたもの #day5

今日は久しぶりに充実した一日を過ごしている。
朝ヨガして、執筆した記事を午前中に納品して、
英語1h・メンタルヘルス2h・eラーニング2hの勉強、合間に衣替えも洗濯もできた。

うん、今日という日の満足度が高い!

早起きができたからなのか、いつにもましてやることがあったからなのか‥
いや、いつもと違のは、今日という日をスケジューリングしたこと

日頃から今日やることをざっくりとメモに書いたり、
携帯のスケジュールに入れたりするんだけど、
今日は朝起きてまずtodoリストを書いて、所要時間とそれを何時に終わらせるのかを書いた。

気持ち良いくらい午前中も午後も計画通りにやることが進んで、
書いたtodoリストに✓マークを入れていく。
「よしよし、いい調子」って思わず言ってしまう。

スケジューリングにワクワクしたり、
ゲームを攻略しているような前進感だったり、
自分との約束を守れたなと思える嬉しさだったり、
単純に今日勉強した内容が楽しかったり、
いろんな要素があるけれど、
私が今日得たものは間違いなく『達成感』ってやつだ。


todoリストを書いてただこなすだけじゃなくて、
時間的制約があると私は生き生きできるのか。驚いた。
自分のことなのに知らなかった。

さらに驚くのは、私インスタにこう書いているんだよ。
Live everyday as if it was the last!
(毎日、今日が最後だと思って生きる!)

えぇーーーこんな身近なところに書いてるじゃん、自分で!

達成感を得るためには“終わり”を意識して行動すること。
そして今日という日に達成感を得ると、なんだか明日も楽しみに思えてくる。

うん、これを生き生きサイクルと名付けよう!
明日も、明後日も、“終わり”というものを意識して過ごしてみよう。

期待してるよ、明日の自分!


.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?