見出し画像

お金が無いは理由にならない。


先週、1週間の旅に出た。
自分なりの挑戦をする旅でもあった。

・地味に初の国内長期旅
・旅をしながら勉強と仕事

課題や反省点はあったけれど、
次のアクションも見えたりして、
自分なりに満足のいく結果は得られたように感じる。

旅への好奇心が止まらない一方で、
“お金(出費)”の不安も止まらなかった。

でも、今回の旅で確実に思ったこと。

『お金がないことを理由に、旅することを辞めたくない』

自分にもこんなに熱中できることがあるという喜びを思う存分噛みしめたい。たとえ片手に1000円札しか無かったとしても、1000円で行けるところまで旅をしよう。うん。これが私の旅であり、生き方だ。


私にとって“お金”自体はちっぽけで、紙切れで、ただのコインでしかない。
お金の不安を焚きつけてくるのは、いつだって自分以外の周りなんだ。

「そんな旅ばっかりしてお金どうするの?」
「旅も大事だけど稼がないとだよ」
「お金がなくなったらどうするの?」

私は私の尺度で“お金”と向き合うから放っといてくれ。

自信を持って言える。

私にとって旅は、
お金に換えられない価値がたくさん詰まった宝箱なんだよ!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?