見出し画像

他人と比較する自分 #day4

他人と比較ちゃんが出てきた。
私の中にいる、誰かと自分を比べて自分を卑下する自分。

できないやつって思われるかもしれない。
私がここにいるのって場違いなんじゃないか。
この人はどうしてこうやってできるんだろう。
他の人ができることを自分はどうして身に着けられなかったのか。

上から3番目は、自分にとっては良い視点だと思っている。
相手の長所とか、自分が持ちえないすごいなって思うところに着目できている。
ただ、その視点が4番目に移行するとbad状態に入る。
不安とか焦りとかそういった負の感情がどっと支配してくる感覚。

こうやって書いていると、自分と相手は違う存在なんだから当たり前。って思えるんだけど、いざこの状態を迎えるとわからなくなってしまう。
マイナスの感情ってある意味麻薬だ。

思えば、「他人と比較ちゃん」は小学生の時からいたなぁ。
だから人と比べない、自分と周りが比較にならない、
最初から競争しない環境を好んできたんだと思う。


こうやって考えよう、こういう風に捉えようって
これまでも認知の仕方を変えたり試みたことはあるけれど、
気持ちが続かなくて、自分に嘘をついているような気持ちになる。

bad状態との向き合い方が私はまだわからない。

わからないという状態を自覚したことも大事な気づき。

追記
#他人と比較  でnote見たらとってもタメになる配信記事ばかりだった。ありがたい泣ける。。(笑)
悩んでも、落ち込んでも、知らずに助けてくれる人がこんなにいるんだなと思い知らされる。
ネガな部分が出てくると、どうしても自分の内面に意識が向きがち。こういう時こそ、外側を見て周りから差し伸べられている手を掴みにいかないとですね。
良かった!!今日もいい気づきができた!

.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?