見出し画像

ADHDの長男①【診断】

我が家の長男はADHDです。
現在中学2年生ですが、
学校でも交友関係でも大きなトラブルはなく
本人も特に困っている様子もなく
ほとんど問題なく過ごしています。

小学2年生の時にADHDと診断されてから現在まで
我が家ではどのように関わってきたかを語ります。

子供がADHDで悩んでいたり、困っていたりする方の
少しでもヒントになることがあれば幸いです。

長男ADHDの疑いあり

長男が小学2年生の頃の話。(今から6年前)

長男を連れて友人宅へ遊びに行ったとき
その友人が長男を見て、
「もしかしたらADHDじゃない?」と突然言われた。
僕はADHDというものをよく知らなかった。

友人「一回診察してもらったらいいかもね」と。

僕の頭の中
(えっ?病気なの?何科に行けばいいの?健康だけど?)

友人に思い切ってどういうことか聞いてみた。
ADHDの特徴を教えてもらった。

なるほどーーー!
知らなかったーーー!


ADHDの特徴
【多動性】
・動き回っていて落ち着きがない
・じっとしてられない
【衝動性】
・外からの刺激に対して反射的に動いてしまう(言葉が出てしまう)
・順番を待てない
・思いつきでよく考えずに行動してしまう。
【不注意】
・忘れ物が多い
・ものをよく無くす
・注意力がない


確かに!

長男は、
すぐキレるし、忘れ物多いし、ものをよく無くすし、
授業中ふらふら歩き回ったり、授業中勝手に喋ってたりと
学校の先生から連絡もらってたし、
エネルギーが有り余ってじっとしてないし、
思いついたことをすぐ言って相手を傷つけてしまうこともあったり、、

めちゃくちゃ当てはまってるやん!
と納得してしまった。

ちょっと手がかかる子だなぁとは思っていたけど
そういう発達障害があることを初めて知りました。

診察を勧めてくれた友人の子供もADHDらしく
診断してもらったら楽になったというので
無知だった僕はさっそく心療内科へ連れて行くことを決めた。

診断に違和感

嫌がる長男を連れ、病院で診察が始まる。
医師の質問や簡単なテストのようなものをやろうとするが
長男は嫌がって何も答えないし、テストもやろうとしない。

普段の学校や家での様子を聞かれたので
僕はありのままを答えた

医師「ADHDですね〜」

僕「でしょうね!」

でも頭の中では「?」がいっぱい。

テストやってないよ?
質問にも答えてないよ?
普段の様子を聞いただけで判断できるの?
この問診を嫌がっている様子がADHDなの?
ADHDって何なの?

なんか腑に落ちない感じのまま
子供との付き合い方とか、接し方とか
今後の方針とか説明してもらった気がしますが
何て言ってたか覚えてません。
専門家の人が言うのだからそういうものかと
とりあえずは納得して帰ろうとしたら

医師
「薬を出しておきます」


「what's?」
(思わず喋れないはずの英語が出てしまう)

薬が出るなんて全く予想してなかった
無知にも程がありますね💦


「薬は飲まなければダメですか?」

医師
「必ず飲まないといけない訳ではないですが、
今のままだと、学校や家庭での生活に支障が出る恐れがあるかもしれません。
長男くんにとっても、薬で症状が抑えられたらストレスも減り、生活しやすくなるかもしれません。薬で様子をみてみましょうか」


「、、、はい」

なんか違和感があったが、
これが長男のためなのかもしれないと思い
薬を出してもらうことに。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?