ouraboros

45歳インフラエンジニア。ADHDである事旨2017年に診断された。

ouraboros

45歳インフラエンジニア。ADHDである事旨2017年に診断された。

最近の記事

素直に伝える

澤さんの本に書いてあった通り、今後は素直に「わかりません」を伝える事にする。 今までは分かりません、を言うとダサい、カッコ悪い、印象が悪いなどマイナスな感情があって知ったフリ、よく見せようと思っていた。 でも結局はそんな考え行動が自分をより苦しめる、カッコ悪くダサくマイナスに見せて見られて来たように思う。 知らない、分からない事は素直に「わかりません」「知りません」を今後は伝える。

    • お酒

      意図的にお酒は飲まないようにしていた。 ここ最近は自分の中でなにか大きな事、とてもいい事があった時だけ飲むようにしたら、飲む回数が劇的減った。でもいままでは毎日350ミリを2本飲んでいたから飲み過ぎだった。 飲む量が減った今朝の寝起きが格段にいい。 目覚まし時計が要らず、時間になると勝手に目が覚める。やめてみて分かった事がまた1つ増えた。

      • 後回しにする癖

        エージェントから依頼されている資料更新に時間がかかってしまった。 いつもの後回しにする癖だと思う。対処しなければいけない事だけど、いつもの嫌悪感はあまり来なかった。癖は悪いが精神としては成長してる気がする。

        • 寝過ぎてしまう

          昨日寝たのが遅い状態でかつ朝5時に起きた事もあるが、昼寝で3時間も寝てしまった。 運動している事も関係しているとはいえ、さすがに寝過ぎだと思う。 睡眠を管理する方法を考えよう。

        素直に伝える

          短所を武器に勝てる場所

          GOの三浦さんが「短所を武器に勝てる場所がある」とTwitterで言っている。とても心に響いた。ADHDは今のところ悪い方向に出ている事が多かったが、三浦さんの言う通りそんな場所があるかもしれないと最近思い始めた。 引き続き旗を立てよう、そして探してみよう。 webなりSNSなりで人を励ます、元気にしてくれる人が沢山居る。自分もこれからそんな事をしていきたい。

          短所を武器に勝てる場所

          継続出来ている

          朝、夜共に散歩を続けられている。 そのおかげか精神的に来るものが少ない、または来ても回復が早いように思う。 このまま続けよう。 今日は娘の誕生日だった。 誕生日おめでとう、娘!

          継続出来ている

          問題解決方法

          寝る。その後は悩んだ事、感じていたモヤモヤを忘れる事が出来た。 問題に直面したら今後は可能なら限りねてみよう。

          問題解決方法

          荷物が届く

          職場に置いていた荷物が届いた。併せて嫌な感情が湧いてきた。自分の事をバカにしてるだろう、哀れんでいるだろう。でも冷静に考えれば事実と主観が混じってしまっている。 荷物が届いた事は事実、相手がそう思っていると考えるのは自分の主観。 今まで混ざっていた事が多かったような気がする。気付けたのは成長の証なのかは分からないが、今後も混ぜないように気よつけよう。

          荷物が届く

          朝5時起きをやってみた

          1日はとても長く感じる。 初日なので少し疲れる、眠い等あるが明日も続けてみよう。

          朝5時起きをやってみた

          ノリの良さ

          確か堀江さんが言っていたようなうる覚えだが、「人生ノリの良さが大切」だったと思う。 今まで提案、提言を受けたり見たりしてもやない理由を探していたと思う。でも今回の失職を受けて時間が出来た事、もとより澤さんの言っている世界同時リセットがかかった事で一先ずやってみようと思えるようになった。 その典型として朝と夜の散歩は今の自分に多大な恩恵を与えてくれているの思う。 それもこれも旗を立ててみた事が大きいと思う。明日からも引き続き旗立とノリの良さを発揮し色々試してみよう。

          ノリの良さ

          朝5時起きをやってみる

          昨日夜散歩中に聴いたYouTubeで早起きを仕事にしている人が居ると知った。 最近は朝散歩の為に6時に起きているが、ふと5時に起きたらどうなるか?と思った。 旗立の為に明日は5時起き挑戦してみる。

          朝5時起きをやってみる

          見つけた気がする

          ウォーキングが自分に合っている気がする。 運動であり、思考の整理の時間であり、気分であり、治療と様々な側面をもっている。 1番いいのは続けられる事。理由は深くわからないが。これからも続けよう。

          見つけた気がする

          気の持ちよう

          昨日夜、そして正に今散歩中にスコールに出会す。今までだったらツイてない、なんでこんな時など後ろ向きの感情が多々あった。 でも今はしばらく待てば弱くなるかな?、ランニングウェアで来てるから濡れてもすぐ乾くから大丈夫、涼しくなっていいじゃん! 澤さんが常に言っているマインドセットによって気持ちは大分変わる。ポジティブ思考とは少し違うと思うが、これからもマインドセットをアップデートしていこう。

          気の持ちよう

          自分のコントロール出来る範囲で

          澤さんの昨日のVoicyで言っていた「自分のコントロール出来る範囲」まさにその通りだと思った。 世の景気、人の気持ち、今の状態という事もあり気になるがそれらはどうにも出来ない事を改めて理解した。どうにか出来るのは自分のみ。 幸い時間はあるから自分をコントロール、管理する事に注力する。 西野カナさんの歌ではないが、自分の取説を作ってみようと思う。過去の失敗、嫌だった事、辛かった事、楽しかった事、それらに対する過去の反省、気持ちをまとめてまる。 また同じ事が起きた時にケースブッ

          自分のコントロール出来る範囲で

          悲観的→

          勧奨を受けた日から今日で丁度2週間。長いようでもあり短いようでもある。 相変わらず悲観的な、嫌なイメージが頭に浮かんでくる。でもまだ何もしてないし、どうにもなっていない。やってみてその結果に対して一喜一憂しよう。起きても無い事に一喜一憂するのも意味が無い。明日から再開しよう。

          悲観的→

          心穏やかな人

          Twitter、Voicyを聴いている澤円さんが言っている「being」ありたい自分の形、言語化が固まってきたように思う。 「心穏やかな人」これが自分のbeingではないかとここ数日思った。 言葉自体は母親が自分に言ってくれる事で、よく耳にするので納得感はある。 でもよく考えると自分がいかに感情的で波の激しい人間なのかが良くわかるフレーズだ。 「心穏やかな人」、これを保ち続ける方法をこれから考え続けよう。

          心穏やかな人