見出し画像

見える化と健康

自分の体は取り換えがきかない。この目、この歯、この体で死ぬまで生きていかなきゃいけないんですよね。

小さいころから太っていた私は、人生の大半ダイエットをしています。擦りつけられた、罪悪感。高カロリー、甘いもの、体重計に乗らないこと…。そういったものから解放されたい&自分の身体性を試したくて、半年前から体重計に乗るのは、月末のみという生活をはじめました。

結果は見事に体重増、5キロ増えて、妊娠期を除くと過去最高体重になりました。加えてこの時期に健康診断があり、体重落とさないとだめですよ、と第三者からのダメ押しももらいました。

3日前から体重計に乗る生活をはじめたんですが、自分へのお約束事として、どの体重であっても、それにストレスを感じない!ひきづらない!という約束をしました。

私は、健康で過ごしたいし、おいしいものも食べたい。日々のストレは減らしたい。だから、体重計にのらない、と選択したのですが、それではうまくいかなかった。目的は、日常感じるストレスを減らすことなので、体重計にのるけど、それをストレスにしない、と決めたわけです。

「数字」として見える力は強力で、体重は減少傾向。ストレスもそんなに感じていません。

健康に、日々ストレスすくなく過ごすための試行錯誤の旅はこれからも続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?