既製品のペンをアップグレードする先軸
こんにちは。
oun Lab. シミズタカユキです。
皆さんは普段、気に入って使っているペンはありますか?
僕は仕事柄4色ボールペンを使うことが多く、色々と試した結果「三菱鉛筆」の「JETSTREAM 4&1」を6年以上愛用しています。
細字の0.38mmがラインナップされているのも個人的には嬉しいところ。
書き心地もなめらかで、黒・赤・青・緑の4色+シャーペンと機能的には必要十分。
ただ一点、どうしても自分の肌に合わない部分がありました。
それがラバーグリップが配された先軸です。
長期間使用しているとグリップ部分が変形してしまい、せっかくの書き心地が台無しになってしまったのです。
そんな不満を感じた時に出会ったのが今回ご紹介する「UNUS PRODUCT SERVICE」の「SMART-GRIP」です。
1. 意匠
本製品は「JETSTREAM 4&1」及び「FRIXION BALL3/4」に対応した交換用のアルミ製の先軸です。
アルミ削り出しの堅牢感とグリップ部分のローレット加工が男心をくすぐります。
ペンに装着した際の一体感も申し分ありません。
純正の先軸よりも高級感も増し、元々の書き味の良さに加えて意匠性も良くなった事から、よりこのペンに愛着を持つようになりました。
2. 機能
本製品のコンセプトは「ボールペンのグリップを好みの質感に交換」という事で、ラバーグリップよりも金属グリップの方が好みという方に向けた製品です。
丁度良い具合のローレット加工によって金属ならではのグリップ感を味わえます。
また、軸先端も直線的な意匠とマットな仕上げによってペン先の視認性が向上しています。
3. 使い勝手
僕は手汗をかきやすい体質なので、純正のラバーグリップだと滑ってしまう事にストレスを感じていました。
また、経年劣化でグリップ部分が変形してしまう事もラバーグリップが苦手な理由の一つです。
その点、金属グリップには経年劣化による変形もありません。
職業柄ペンの握り方も様々なのですが、本製品はそんなニーズにも応えてくれます。
金属グリップが好きな方は「JETSTREAM 4&1」及び「FRIXION BALL3/4」対応モデル以外にも複数のサイズやローレットタイプの他に溝タイプも展開されているので、自分が気に入っているペンに対応したモデルがあるか、ぜひご覧ください。
4. コスパ
先軸だけに¥1,350も出す人は中々いないかもしれません。
(そこそこのペンが買えてしまうお値段です)
ですが、描き心地に定評のある「JETSTREAM」に自分の求めるグリップ感に変えられる上、経年劣化も無いという点において、価格以上の価値を感じます。
5. oun view
コストや生産数量などの兼ね合いから文具メーカーとしてはマス向けの仕様にする事はごく自然な戦略です。
そこを逆手に取ったのが本製品です。
既製の文具をアップグレードするというニッチな製品ですが、コアな層には確実に刺さるという点が最大の強みだと思います。
この場を借りて『よくぞ作ってくれた!ありがとう!』と言わせてください。
6. まとめ
どれだけ気に入って購入した製品でも、いざ使ってみると「思っていたモノと違った」なんて事はよくある話です。
この一点だけ変えてくれれば最高なのに!という経験をされた方も多いのではないでしょうか?
今回は「JETSTREAM 4&1」を愛用しているユーザーの一人として、グリップだけがどうしても肌に合わないという体験から、幸運にもそれを解決してくれるプロダクトに出会えた稀有な例かと思います。
マニアックなこだわりに応えてくれるプロダクトからは作り手の矜持を感じます。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?