見出し画像

激論!萌え座談会全国萌調査

激論!萌え座談会前半全国萌調査

全国民に聞いた!あなたにとっての萌えとは?今回の萌研座談会は「全国萌えの意識調査」として行ったアンケート結果を語る!総勢171人のオタクの回答から萌えアニメ・萌えキャラ、そして萌えとは一体何なのかを、オタク6人が考える!

#座談会メンバー

・海綿なすか(nazca)
萌研究会代表として大阪の萌えを背負って立つ男。背中には「らき☆すた」の入れ墨が入っている。Twitter:@moeotak

・カピバラ
萌研の技術担当。今回のアンケートの作成、分析を担当。善良なアニメファン。Twitter:@ACapybara01

・舞風つむじ
負けヒロイン研究会&明日ちゃん活動の会主催。「明日ちゃんのセーラー服」への組織票に失敗した。

・ペシミ
阪大感傷マゾ研究会代表。萌えよりもエモ、エモより年上が好き。

・藤吉なかの
座談会初参加。アニメの演出が好き。何かに付けて大槻ケンヂの話をしたがる。

・まつうら
座談会参加は2回目。アニメはそんなに詳しくない。音楽と珈琲が好き。

※本記事は萌える同人誌『もえけん‼︎』に収録されている座談会記事をウェブ用に編集したものです 販売ページ↓



ナスカ:今回の座談会は、アンケート「萌研究会全国萌えの意識調査」の結果を見ながらみんなで見ながら話していけたらなと思います。このアンケートは前回のコミケ(C103)とX(Twitter)で回答を呼びかけまして、総勢171人のオタクに回答してもらいました。ありがとうございました!!質問はこんな感じです!


カピバラ:データの方から見ましょうか、16歳から55歳の方に答えてもらいました

なかの:60年代の生まれの方からも回答がありますね



ナスカ:
回答者年齢の分布を見たら20代が65%と多くて10代30代40代と続いてます 最近いつ萌えたという質問だと、4分の3以上の人が一週間以内と答えてますね

まつうら:思ったより皆さんちゃんと萌えている

ナスカ:データの取り方が萌えオタクに寄っているとはいえ、それでも思っているより皆萌え萌え言ってますね

なかの:昔萌えたけど今萌えていない可能性があるかな~と思ってたけど そんなことないみたいだ!

ナスカ:データを見ていると、半年以上前に萌えたという人が若い層に多いのは不思議だなと思いますねー 昔は萌えて、今は萌えていないというわけではないのかもしれない

なかの:昔の世代だと萌えが席巻している時代に萌えていて、でも今は萌えって言わなくなったからなんとなく言わなくなった、みたいなのが僕は多いかと思っていたから意外だなと

カピバラ:萌えという言葉を使うかという質問も、インターネットのみが多いかと思ったけど、案外両方という答えがほとんどですね

ナスカ:リアルだけという人が少ないのはわかるけど意外だ

なかの:もしかしたら草みたいな言葉をLINEとか日常会話で使う文化も根付いてきてるとは思うので若い男子女子もその延長でリアルでも使うのかもしれませんね、草とかンゴみたいに

ナスカ:半分ネットスラング的に使うみたいな

カピバラ:「もえけん!vol.1」で萌えの再復興だ! とか言ったくせに、このアンケートを取ったら皆使ってるじゃん! という結果になってしまいましたね……


ナスカ:あんまり周りに萌えをリアルで使うオタクいないんですが皆さんはどこで使ってるんですかね?

つむじ:アニメの話をしているときなんじゃない?

ペシミ:僕はそもそも普段「萌え」使わないから…… でも結果だけみたらナスカくんの周りだけ「萌え」って言う人が少ない可能性もあるんじゃない? ナスカくんが友達選びミスってるのかも……

ナスカ:そんな…

つむじ:でもどこまでをリアルとするかによるかもしれない、テレビを前にして萌え~っていうやつはリアルかどうかというのもあるだろうし。俺も毎週「白聖女と黒牧師」みながらセシリア様、萌え!!っていってる

一同:笑い

ナスカ:一つ考えられるのは萌えアニメみたいな、萌え〇〇系も含めれば、リアルでも使うよなって気もしますね

なかの:僕の肌感でもアニメ見ている人で萌えって言う人は少ないかなって印象です

まつうら:僕もそうですね

なかの:でも推しを使う人も多くはない気もする。背骨がちゃんと真っ直ぐなオタクとあまり付き合ってないからかもしれないけどもw
推しを使うわけじゃないけど、萌えを言う人もあんまりいないのかもしれない。この子めっちゃかわいいな~みたいに、逆に一般の言葉に回帰しているのかも

カピバラ:でも半分以上の人が少なくとも口に出して萌えって言ってるのは、なんか嬉しいなと思いますねー インターネットのタイピングだけじゃなくて音として口から萌えと出てることになりますし

ナスカ:皆普通に萌えてるのか………

ペシミ:本当は失われてるなんてことなかったんだよ

ナスカ:もしかして、萌研の活動意義って……

ペシミ:ただナスカくんのソウルジェムが濁っただけで、敵なんて、本当はいなかったんだ。

ナスカ︰涙

推しを使うか否か

なかの:一つ思うのは、推しって言葉が流行りすぎてるじゃないですか。でもそういうのに馴染めないな~って方もいると思うんですよね。
推しが流行りまくったおかげで、推しへの反対声明みたいに、俺は推しに屈しないぞ! というというものとして萌えが逆に使われているんじゃないかな。
アンケート結果見ると、18歳男性で「少女革命ウテナ」桐生七実さまに萌えているひとがいるから、そう思っちゃうかも。
七実さまかわいいですけどね、めちゃくちゃ最高なんだけど。推しに与しないよって反乱軍なのかなって僕はこのグラフ見たときに思った。
皆さんどうですかね?

ナスカ:推しという言葉を使いますかというアンケートも取ったんですが、使うって人が38%だったんですよね

ペシミ:推しを使わない派が多かったんだ。だとしたらめちゃくちゃデータが偏ってるな

ナスカ:でもなかのくんの話の続きをするなら、萌えを使う人は推しを使わないというのはかなり分かりやすくデータとして出てますね

つむじ:萌えているキャラを見るとかなり最近のキャラも多くて皆偉いなと思いますよ


何に萌えてんだい

ナスカ:じゃあ次は萌えキャラの方を見ますか、誰に萌えていますかという質問です
いや~いいっすね~



なかの:
最高だ、最高!

ナスカ:こういうのまじで好きなんですよね

つむじ:ルイズが全部ちゃんと名前で載ってるとこ流石だ

一同:笑い

ナスカ:なぁお前の好きな萌えキャラ何?って聞いたときに

つむじ:ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール!って言ってくれるやつが結局一番いいやつなんだよ……

ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール

ペシミ:この「覚えていないが確かに萌えたことはある」ってめちゃくちゃいい回答だな、お前のことはわかんないけど、その記憶だけはある。
ずっと何かを、誰かを、探している」っていう

ナスカ:ぱっとみて思うことありますか?

カピバラ:「白聖女と黒牧師」が多いね


つむじ:そうそう、あれはまじで今季(2023年夏アニメ)で一番の萌え作品だからね

ナスカ:最大瞬間萌風速って感じすね、たしかに「好きな子がめがねを忘れた」だったり、「Helck」とか今季が多い。そう思うと、さっきの一週間以内に萌えたってのが一番多いのにも納得できるなって感じだ

つむじ:でも二分化されてますね。最近のキャラか、「ハルヒ」「らき☆すた」とかのかなり古めのキャラかの2つに分かれているという印象

なかの: 確かにそうですね

ナスカ︰いいな~こういうの見るのマジで好き。アニメ版「NHKにようこそ!」の中原岬とか良すぎる

いつになったら…

ペシミ:わかる、その回答めちゃくちゃいい。岬ちゃんはたしかに萌えだ

なかの:思ったのは、「エスカレイヤー」のAIエロ画って答えてる人が40代にいるし、萌えがなんぞやってのを肌で知ってる人のほうがそこまで考えていないと言うか、肌感で知ってるから、今更そこまで定義しようとしてないのかも





なかの:知ってる世代は知ってるからなあなあで済ませるけど、知らない世代は知らないからめっちゃ調べる典型的なやつかもしれない

ペシミ:推しに反抗して萌えを使うのは上の世代よりも若年層の方が多いのかもしれないね。上の世代はそんなことにこだわらずに萌えればなんでもいいかってことなのかも

つむじ:われわれもその域に達さなければいけない……



閑話休題

ナスカ:その他の『名前が分からないんですけど、めちゃ高いヒール履いてて猫耳付いたマリンキャップ(?)被ってる背丈低めのショートヘアの子のイラスト』のこれが気になって気になって仕方ないんですよ

つむじ:俺はマリンキャップがなにかわからない

ナスカ:水泳帽じゃないんすかね

カピバラ:とにかくこの人を助けてあげたい!

募集「めちゃ高いヒール履いてて猫耳付いたマリンキャップ(?)被ってる背丈低めのショートヘアの子の情報!!!!!!!!!」

ナスカ:情報求ム

まつうら:
これって、キャラクターがなにか分からなくても萌えって成立するってことですよね

ナスカ:『覚えていないが確かに萌えたことはある』の人と同じで萌えの幻影を追ってるんだ…

ナスカ:話を戻すとして……萌えた対象としてはキャラクターが一番多くて、その中でも最近のアニメキャラと、昔から好きなんだろうなっていう魂の萌えキャラが半々ぐらいですね

なかの:直近でいつ萌えましたかって質問があるから、最近のキャラを答えた人と…

つむじ:老人がいつまでも擦ってるキャラを書いたかの二択でしょうね

なかの:そんな悪意のある(苦笑)

つむじ:おれも10年間由比ヶ浜結衣さんを擦っている老人だから……

萌えアニメ

ナスカ:今回の会誌のテーマでもあるんですけど(『もえけん!!』のサブ特集は萌えアニメだった)、萌えアニメの定義がないと言うか定義しにくいと言うか、萌えっていうのが横断的にあるから萌えアニメなわけで、ジャンルとして細かく分けることができないのでたくさん集めて共通点を探ったり、皆が萌えアニメと聞かれて何を思い浮かべるのかを中心に見ていけたらなと思います




ナスカ:じゃあ最初にランキングを見るとして、第一位ごちうさなんですよね、正直僕は「らき☆すた」が第一位だと思ってたんですけど

魂の故郷

つむじ:いや、やっぱごちうさですよ

ペシミ:20代の層が厚いからね

ナスカ:でも4票差だからがんばってる方ではあるね

つむじ:去年エモについてのアンケートをとったんですけど、それでエモくないものを聞いたら、「ご注文はうさぎですか?」が挙がったんですよ

一同:!!!???

生家

ペシミ:対照的なデータだ

ナスカ:おにまいが三位に入ってるのが嬉しいっすね。2023年の頭で萌えをぶっこんできたという印象があったんで、みんな萌えを感じたんだなー

なかの:OPを見ても萌えキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! って感じだったもんね、「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」とも似てる雰囲気だったし

ナスカ:渡辺あきおコンテだもんな 

ナスカ:年代は意外と偏りを感じないですねー

つむじ:傾向があげるならやっぱり芳文社のきらら系が多い

ナスカ:もうきらら作品が萌えっていう共通認識があるんですかね

つむじ:ラブコメが思ったより少ないのは由々しき問題だね。「青春ブタ野郎」シリーズが入ってて、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」が入ってないのは珍しいなって

なかの:ラブコメから萌えを見出すことはあるとしても、萌えアニメって聞かれてしまうと、きらら系・日常系がぱっと出てきちゃうみたいなのがあるんでしょうかね


つむじ:さっきの萌えた対象ではラブコメの照れとかが多かったのに、いざアニメって聞かれると日常系が多いのは面白いですね

ナスカ:萌えアニメで使われる萌えと、さっきの萌える時で使われる萌えでは意味合いが変わってきてるのかな さっきは直近で誰に萌えましたかって聞き方だったんで、直感的にキャラやシーンを思い浮かべる人がいたけど

つむじ:個別で見るとラブコメもあるけど、全体的でみると日常系が萌えなんだろうね

ペシミ:でもハルヒで4票しか入ってないのか~ マジか~

ナスカ:下の一票しか入ってないアニメを見たら、かなりこじらせてるオタクがいて、良い

ペシミ:俺はストレートじゃなくて変化球しか投げんぞ、みたいな人がいるよね。気持ちはわかるけど


ナスカ:上位は年代によらず満遍なくあるなって印象なんですけど、普通に考えたときに今アンケートをとって、最近のアニメだけじゃなくて00年代のアニメも入ってくるのは、アニメアンケートとして特徴的だと思うんで、萌えアニメを昔の作品で捉えている人も多いんでしょうね

つむじ:どちらかと言うと20年代の少なさのほうが目に付きますね

まつうら:20年代で最近話題になった「ぼっち・ざ・ろっく!」が入ってないのは意外でしたね、たしかにぼざろが萌えなのかと言われるとう~んってところはありますけど

ペシミ:『ぼざろ』はきららだけどそんなに萌えじゃないのかもしれない、後藤ひとりってかわいいよりかっこいいからかな

なかの:萌えを見出すことはできるけど、萌えアニメって聞かれてパッと出てくるアニメじゃない感じですよね

ナスカ:ざっくりまとめると日常系が多くて、ラノベ原作やラブコメは少ないって感じですかねー
じゃあ次のアンケートに移りましょう、「あなたにとっての萌えとは?」



一同:これめちゃくちゃいい〜〜~!!!!!!!!

ナスカ:難しい質問かなと思ってたんですけど、なんと149人の萌えオタクが回答してくれて、この回答見ただけで、このサークルやっててよかったな~と思いましたよ

つむじ:55最男性の「人生の彩り」が人生のエンディングみたいでめちゃくちゃいいな、俺も55歳でコレが言えるようになりたいな

ナスカ:超良い。まあでもあまり年齢層で言ってることは変わりないなって思いましたね

なかの:39歳男性が「萌えとは、花小泉杏(あんハピ♪)」って言ってるのめちゃくちゃいいな


つむじ:
多分何かに狂わされたんだろうな……

なかの:可愛いからな~確かに

つむじ:でも55歳男性「人生の彩り」が完璧すぎて何も語ることができないよ、アニメの最終話みたいだし。かなり好きですね

ペシミ:遺言だもん、これって美学とか感性学の領域でのコメントだよ

カピバラ:19歳男性で『キャラクターの可愛さやイメージとは違う一面が見えた際に使う言葉ですが、「推し」とは異なり、立場を表明するような言葉ではない所が好きです。ネットで生きている他人に見られることを前提に使われる「推し」ではなく、画面に対して独りよがりに呟けるような「萌え」が好きです。』 っての割と分かるな。
これはたまにわれわれが話してることだね


ペシミ:
前の座談会(『もえけん!vol.1』所収)でナスカくんが、萌えは無責任に言えるからいいって言ってたけど、それっぽいね

ナスカ:何か自分の立場から離れて、萌えって言いたいときに言えるだけ言うってのは無責任だからね

まつうら:19歳男性も『「推し」よりも責任感がないもの。単純にかわいいもの。』って言ってますね

ナスカ:逆説的に考えれば、推しに責任感を感じてるとわけですからね。推しに責任感を感じて萌えに傾倒してるのかも 

ペシミ:これは上の世代にはない考えだね

カピバラ:26歳男性は『無償で当てられる心を駆動させる原動力、恵』と書いてる

つむじ:そっちのほうが俺は共感できるな。わりと若い人の回答だとちょっと高尚なものというか、プラスで捉えてるものが多い気がする。ただ萌えってそんな素晴らしいものではなくて、もっとチープなもので良いんですよ。恵みとか安らぎって言葉で表されるっていう感覚が一番合うかな

ナスカ:上の世代のほうが単なる感情として捉えている人が多いですね


ペシミ:感性的な部分で気になったのは、萌えは対象を見て内側から湧き出てくる感情として表してるものが多い
例えば「おいしいってなんですか?」って聞かれたときに「内側から湧き出てくる旨味に対する感情です」とは言わないけど。「萌えってなんですか?」って聞かれた時、自分の内側から湧き出てくる感情として示されてる。
逆に言うと萌えはフィクションが与えてくれる存在って前提があるから、自分から湧き出てくる感情でその実在性を証明をしようとしてるのかもしれない。フラッシュアイデアだけど、英語圏だと感情が外からやってくる(be interested のように受動態で感情を表す)のと日本的なもので対比できそう

なかの:まさに萌える(草木が萌える)ってことですよね。自分から湧き出てくるってこと。さっきつむじさんが言ってた、萌えはチープであれってのは僕もわかりますね

嬉しすぎる


ナスカ:
あとは安らぎとか恵みとか、精神安定剤とかそういうのが多いのは素直にいいな~って思いますね

つむじ:そういうもんですよ。深夜に一人で部屋を暗くしてニヤニヤしながらアニメみて、「あっ、おれってこんな気持ち悪い顔してたんだ」でいいんですよ

ペシミ:素晴らしい

つむじ:まあそれでもいっかってなるのが萌えなんですよ


なかの:21歳男性の『性愛性、幼児性、恋愛性、それぞれを限りなく希釈し、それをオタクが想像によってデコードして得る感情』……意味はわかりますけど、ちょっと小難しいっすね

ナスカ:これは前の座談会(『もえけん!』所収)で言ってた微エロの谷みたいだね、ちょっとエッチな感じも含みつつってやつ

カピバラ:萌えでエロスは感じるけど、露骨というか露出度が高すぎるとエロになっちゃってどこがその境なんだろうって話だね


まとめ


ナスカ:
これはもう既に萌えオタクのアンケートになってるけど、その中で萌えがどんな風に需要されてるのかがわかってよかったかな

つむじ:俺の予定だと「明日ちゃんのセーラー服」に20票ぐらい入ってるつもりだったんですけど……

ペシミ:明日ちゃん活動の会がもっと活動しなきゃいけないんだよ

ナスカ:ということで今回も一言もらって終わりましょうか


藤吉なかのにとっての萌えとは

なかの:僕はシンプルにアニメそのものが好きなこともあって、やっぱり推しとかそういう概念に馴染めないってのがあります。
アイドルアニメは大好きなんですけど、声優さんの顔とかが見えるのは苦手で、リアルライブとかはちょっと無理で……ってなると推しとかには全然馴染めない。そんな自分が推しじゃない何かを使うとなると、推しとは相対する萌えになる。
夜一人で部屋にぽつって感じがやっぱり自分の気持ちに合うなって

ナスカ:「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」第1話の和室のカットみたいなね

アニメ史上最高のカット

なかの:いや~そうなんだよ、そうなんだよ。萌えは一人で言うものって気がしてるかな~

海綿なすかにとっての萌えとは

ナスカ:素直な感想でいうと、世の中には仲間がいっぱいいるんだな~という感動を覚えましたね。でも逆にこんだけたくさんいるなら今後の活動方針も考えないとなーと。
元々は絶滅しかけてるからそれを復興しようっていう気持ちでやってたんで、逆にこれだけいるならそういうオタクたちと何がやれるか考えていきたいですね

ペシミ:萌研の前後で影響された人もいるんじゃない?『もえけん!vol.1』を読んで感化されました!って人が半分くらいいるかもしれない。

カピバラ:それはそれで嬉しい

ナスカ:そうだったら超嬉しいなー まあこんなにもいるってことが素直にめちゃくちゃ嬉しかったです。20代から50代の人が萌えに真剣になって語ってて、まだ萌えの未来はあるんだなって、感動しました!


まつうらにとっての萌えとは

まつうら:僕も萌えって言葉を使う人がこんなにも多かったのが衝撃的だったんですが、それにしたって体感とはズレているわけで、それが僕たちの交友関係が云々というよりは、語られ方に問題があるというか、使っているのかもしれないけど、それが全然俎上に載ってきていない、そういう語り方ができていない、まさに語りの問題だと思っていて、そこで僕がVol.1で書いた「萌えをいかに語るか」っていう問題設定自体は間違っていなかったのかなと。
そして今後も考えるべきなのかなって、アンケート結果を見てその気持ちがさらに強くなりました。

ナスカ:めっちゃいいコメント


カピバラにとっての萌えとは

カピバラ:前回のvol.1も企画段階からやっていて、萌えの再復興とか再構築とか言ってましたけど、萌えも捨てたもんじゃねぇな、って嬉しく思いましたね。私は萌えアニメの感想で、ここが萌え!って言いがちなんだけど、皆が口に出して萌えと言ってるのを知れて嬉しかったです。もっと皆口に出して萌えって言おう!言霊じゃないけど ここが萌え~!って言っていけばもっと萌えが浸透してね、萌えアニメ今季20作みたいになることを私は期待してるんでね

なかの:やっぱり口に出すのは大事ですね。僕も「涼宮ハルヒの消失」を初めて見たときに家に誰もいなかったんで、一番ぐっと来たシーンで「長門……!」って言ったんですよ。あの瞬間が一番萌えていたかもしれない

一同:いい話だ

カピバラ:どうせ皆暗い部屋で一人でじっと見てるんだから、そういうときくらい萌え~って口に出していいと思います


ペシミにとっての萌えとは

ペシミ:「あなたにとっての萌えとは何ですか」って質問で、オタクはちゃんと自分の感性と向き合ってるなってのがわかって嬉しかったなってのと、萌研究会の存在意義が改めて示されたんじゃないかなって思いますね。例えが最悪なんだけど、右翼団体があるからそこに右翼が集まるわけで。そういう団体なり、「場」が共有されているのが重要。

ナスカ:(笑い)

ペシミ:萌えを復興したいと言ってる団体があるからそういう人たちがそこに集まるわけですよ。

ナスカ:萌えコーチェンバー

ペシミ:声を大にして「萌えを復興したい」と叫んで活動し続けることが大事なんだなってことがわかりました。萌え研のこれからに幸あれ

つむじにとっての萌えとは

つむじ:まず十年とかそういう風に区切れるわけじゃないですけど、萌えの感覚ってどこかで変わっていくんだろうなって思っています。
今の萌えはひと昔前の萌えとは違うんだろうなって思う。そのひと昔前の世代にたぶん俺はいるんだけど、その前の世代の萌えの感覚ともまた少し違うんでしょう。
ただそれらの中での最大公約数があって、それが「恵み」とか「安らぎ」みたいな言葉で表せるのかもしれません。だから結局「萌え」ってのは…… わかんないわ。あとはもう「明日ちゃんのセーラー服」を見てくださいしか言うことがねえや

ナスカ:明日ちゃんを見ましょう

つむじ:今年一番良かった出来事は、ナスカくんをこっちの沼に引きずり込んだことだからね

つむじ:あとは今の20代前後の若い人がもっと気軽に萌え~って言ってほしいですね。深夜の暗い部屋で白聖女の10話を見て、萌え!って絶叫するのが大切です

一同:ほんとうにそう

海綿なすか︰では、最後はこれで占めましょう!!

『もえけん!!』に掲載した『激論!萌え座談会前半全国萌調査』をちょこっと改稿してお届けしました

新刊『もえけん!√visual』を5月のCOMITIAで頒布予定です!
今までのもえけんを一新した「最萌の萌え雑誌」になっていますのでお楽しみに! 遂に萌研の公式キャラが……?

編集 カピバラ 海綿なすか 
特別協力 藤吉なかの 8歳女児


『もえけん‼︎』販売ページ↓


おまけ

凄すぎる
オタクのアカシックレコード

データ集

Q1.年齢を教えて下さい
Q2.性別を教えて下さい
Q3.今までに萌えたことがありますか
Q4.それは直近でいつ頃ですか
Q5. 何に対して萌えましたか
Q6.萌えと言う言葉をどこで使うか
Q7. 推しという言葉を使いますか
Q8. それは直近でいつ頃ですか
Q9. 何に対して使いましたか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?