由無し事 part.1

最近、私の体についてわかったことがある。

どうやらこの体は9時間の睡眠を欲するということだ。この体とは長い付き合いになるが、そんなこと言ってくれないとわからないじゃないか、と水臭く思った。

私の体がボロを出してきたのは、ここ1ヶ月のことであった。0時に寝た時と1時に寝た時の調子の良さが全く違うのだ。1時間でこんなにも変わるものかと、私は体の機嫌に振り回されながら思うのであった。

毎日ご機嫌ならいいのにと切に思うのだが、そうはいかない。前の晩遅くまで仲間と飲み交わしたり、勉強やアルバイトに追われたりすることだってある。平日は基本的に起きる時間は同じだから、寝る時間によって次の日の調子が決まってしまうという体の仕組みは少々適応的でないように思う。

このような感じで由無し事は書きたいけど書くことがない時の掃き溜めにしようと思う。そうすることで私が私自身のご機嫌をとることができるかもしれないとそう思うからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?